レトロな町、京都・伏見で1日ぶらり旅スポット4選

公開日 : 2021年12月28日
最終更新 :

京都市の一番南に位置する伏見区、その中でも「伏見桃山駅」周辺には京都らしさがあふれるレトロなスポットがたくさんあることを知っていますか? この町は昔、港町として栄えた面影と、酒処ならではの町並みが融合しており、なんともいえない風情あふれる場所です。お休みの日に、たっぷり寝てお昼頃からのんびり楽しむのに最適な場所です。ここでは「伏見」を1日存分に楽しんでもらえるおすすめスポットを紹介します。

■「サラダの店 サンチョ」でレトロ洋食ランチ

伏見桃山駅に着いたら、まずは腹ごしらえ。駅から徒歩約5分のところにある「サラダの店 サンチョ」で洋食ランチなんてどうですか。古い酒蔵の名残がありながら和洋折衷な外観は、一昔前のあたたかさを感じさせ、私たちを出迎えてくれます。ほかのお店と少し違うところは、「サラダ」のおいしさを一番に楽しめるところです。新鮮でみずみずしいお野菜がこんなにたっぷり食べられる洋食屋さんはほかにありません。メインのエビフライやハンバーグも、もちろん絶品です。価格もお手頃で、週末のお出かけにぴったりです。

サラダの店 サンチョ 伏見店
住所
京都府京都市伏見区魚屋町573
定休日
水曜日

■十石舟でゆっくり港町伏見を感じる

ご飯の後はゆっくりと、港町としての伏見を感じませんか? 乗り場は駅から徒歩約15分の場所にあります。乗り場を出発し、水辺の景色を楽しみながら三栖の閘門を目指します。そして閘門を見学し、乗り場に戻ってくる約往復50分のコースです。舟の上から、有名な映画の撮影現場となった「伏見であい橋」も見ることもできます。また春になり、桜が咲く頃には、水辺の桜が観光客を出迎えてくれ、桜のトンネルを楽しむこともできます。

■伏見で酒蔵めぐり

十石舟を満喫したら、ぶらぶら伏見の酒蔵めぐりに出かけましょう。駅から徒歩約15分の場所に、月桂冠大蔵記念館や伏見夢百衆、キザクラカッパカントリーなど、酒蔵としての伏見の歴史を感じられる場所がたくさんあります。
十石舟の降り場から徒歩約3分のところにある月桂冠大蔵記念館は、伏見の酒造りや日本酒の歴史・文化を伝え、月桂冠のスピリッツを感じられる博物館です。見学した後にお酒の試飲ができるのがとてもうれしいポイントです。キザクラカッパカントリーでは食事や試飲ができ、併設されている黄桜記念館では、酒造りについて知ることができます。展示されている昔の黄桜のCMがとても懐かしく、一度見たらついついCMフレーズを口ずさんでしまいます。コロナ前は週末にガーデンで試飲会が開かれることもあり、大勢の方でにぎわっていました。また開催されたら、ぜひ行ってみてください。
観光スポットもたくさんありますが、もうひとつのおすすめは、酒蔵の町並みをバックにした写真撮影です。濠川越しに見る酒蔵風景や、味のある酒蔵をバックにたくさん写真を撮って帰るのはいかがですか。着物観光にも最適です。

月桂冠大倉記念館
住所
京都市伏見区南浜町247番地
キザクラカッパカントリー
住所
京都府京都市伏見区塩屋町228

■「富英堂」でお酒を使った和菓子

酒蔵めぐりの後は、そろそろ小腹を満たしたい頃ですよね。伏見の酒粕を使用した名物「酒まんじゅう」を「富英堂」で食べてみませんか? 富英堂は明治28年から続く伝統ある、地元の人が大好きな和菓子屋さんです。酒粕を練りこんだ生地とほんのり甘いこし餡、そして蒸した後に押される焼印の香ばしさで、とろけてしまいます。週末は店前で蒸したての酒まんじゅうが売られていることもあるので、それに出合えたらラッキーですね。外観はレトロ、店内の壁一面に並べられた古い木型が歴史の深さを物語っています。酒まんじゅう以外にも、代表銘菓の「えがお」や、季節のかわいい和菓子がたくさん揃っています。

富英堂
住所
京都府京都市伏見区中油掛町93

京都旅行の際は、レトロな町「伏見」にぜひお越しください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。