【京都】二年坂から三年坂・・夏の日の「八坂の塔」

公開日 : 2022年08月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

暑いですね。京都も連続の猛暑日が続いています。
京都の暑さは「油照り」と例えられる様に盆地特有の、まとわりつくような暑さです。
15日の朝、東山「八坂の塔」(法観寺)の辺りを散策して来ました。
東大路通りから八坂通へと入ると、46mの八坂の塔が現れます。
狭い石畳の道の奥に凛として建つ姿は格別です。

IMG_5918 (2).jpg

八坂の塔の歴史は古く、飛鳥時代に聖徳太子が建てた、日本最初の五重塔といわれています。
その後、八坂の塔は戦いや落雷で三度焼失。

現在の塔は、室町将軍の足利義教によって1440年に再建され今に至っています。
江戸時代初期には、観光の名所だったらしく当時の名所案内には絵入りで
紹介されていたそうです。

IMG_5912 (2).jpg

幕末の頃は、坂本龍馬さんや新撰組の人達も、この塔を見上げながら東山界隈を駆け抜けていたのでしょうね。
夏の今、百日紅が綺麗に咲いています。

IMG_5907 (2).jpg

八坂の塔(法観寺)

住所
京都市東山区清水八坂上町
アクセス
JR京都駅から京都市営バス100, 206号系統「東山安井」下車

四条河原町から京都市営バス207号系統「東山安井」下車

二年坂から三年坂へ

八坂の塔から二年坂(二寧坂)三年坂(産寧坂)へと歩きます。
お盆の早朝ということもあり、静かな世界が広がっていました。
二年坂から三年坂の辺りは、古くから清水寺の参道の一部として栄えてきました。
坂道の両側には、京都らしい和風の建物が並び、その多くが土産物店です。

東山界隈には坂道が数多くあります。
清水寺への参道は「清水坂」。そこに連なる二年坂(二寧坂)三年坂(産寧坂)。
そのすぐ近くには「一念坂」もあります。
また清水坂の南には清水焼のお店が軒を連ねる「ちゃわん坂」という坂もあります。
八坂の塔が建つこの一帯は八坂とよばれているように、坂道の多い所でもあり、
八坂という地名も、その昔この辺りに8つの坂があったことに由来するとか。

二年坂(二寧坂)・三年坂(産寧坂)の由来

二年坂・三年坂の由来ですが、戦国時代の武将・豊臣秀吉の妻、「ねね」の
菩提寺(お墓があるお寺)は高台寺ですが、当時近くに住居を構えていた「ねね」は、
無事に元気な子供が生まれることを願って、この坂を上がり清水寺にお参りしていました。

そのことから、安産を願う文字を当てはめて「産寧坂(さんねんざか)」と
よばれるようになり、その下の坂を「二年坂(二寧坂)」と呼ぶようになったと伝えられています。
以上、15日朝の東山でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。