夏限定「風鈴祈願」松尾大社

公開日 : 2022年08月13日
最終更新 :
筆者 : Akio

西京区の松尾大社に夏限定の「風鈴祈願」を訪ねてきました。

松尾大社は、京都のメインストリート四条通の西の端に位置しています。

アクセスは阪急電車が便利で、阪急嵐山線「松尾大社」駅を下車するとすぐ目の前です。

JR京都駅からの市バスでは約40分ほど。

車でのアクセスは、物集女街道(29号線)を嵐山方面へ進むと松尾大社が見えます。

IMG_5856 (2).jpg

《松尾大社の歴史》

大宝元(701)年、秦忌寸都理(はたのいみきとり)により、松尾山の頂上付近・大杉谷の磐座の神霊を社殿に移したことに始まり、平安遷都のあと賀茂神社とともに王城鎮護の社とされ「賀茂の厳神、松尾の猛霊」と称されました。

IMG_5883.jpg

古くからお酒の神様として信仰を集めています。

IMG_5869 (2).jpg

《風鈴祈願》

夏限定の「風鈴祈願」は、楼門をくぐって右手にある手水舎のとろこや授与所の天井や境内のあちこちにも風鈴が飾られています。

授与所では、風鈴に付ける短冊が用意されています。(短冊祈願料500円)

IMG_5876 (2).jpg

春の松尾大社は、一の井川沿いを中心に数約3000本と言われる山吹の花が咲くところですが、今はたくさんの風鈴が涼しげな音色を奏でています。

IMG_5874 (2).jpg

松尾大社境内では、5月中旬から色とりどりの風鈴が飾られています。

大社では、コロナがはじまった2020年から風鈴の飾り付けをはじめ、年々数を増やして今年2022年はおよそ600個が並びました。

IMG_5886.jpg

風鈴は、9月末まで飾られています。

IMG_5866.jpg
松尾大社
住所
京都市西京区嵐山宮町3
アクセス
(バス)京都駅から京都市営バス28号系統「松尾大社前」下車
もしくは、京都駅から京都バス73、83系統「松尾大社前」下車
(電車)阪急嵐山線「松尾大社」下車
駐車場
無料(バス10台、自家用車100台)
境内散策
自由
松風苑庭園
大人 500円

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。