トップ > 日本 > 京都特派員 > アジサイ咲く「美山・かやぶきの里」

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

アジサイ咲く「美山・かやぶきの里」

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2022年6月19日

アジサイ咲く「美山・かやぶきの里」です。
「美山・かやぶきの里」までの距離は、京都市内から車で1時間30分ほどです。
公共機関を使うとJR京都駅から約2時間くらいで到着します。
この辺りは昔の丹波の国という所で、杉木立で有名な高雄から福井小浜の中間位に位置し
1900年代初頭まで若狭地方から京都へ物資を運んでいた「西の鯖街道」の中継地でもありました。

IMG_5532.jpg


里を歩いていると、日本の原風景とも言える風景を多く見かけます。

↓の赤いポストの風景は、「美山・かやぶきの里」を代表する風景でもあります。
このポストは、おそらく日本で有名なポストのひとつかと思います。

IMG_5606.jpg

6月の今、里には紫陽花と共に初夏の花が咲いています。

IMG_5547.jpg IMG_5548.jpg IMG_5544.jpg


美山・かやぶきの里は現在50戸の地域で、その内38棟が、かやぶき屋根の建物です。
風情あるかやぶき屋根ですが、20年に一度は葺き替えが必要とのことです。

ここの山並みや田畑を含めた景色は、日本の原風景を色濃く残す集落として、
平成5年(1993年)に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


IMG_5552.jpg

《美山民俗資料館》
美山のかやぶき民家は、その多くが江戸時代に建てられていますが
今も住まいとして住み続けられています。
それは「北山型民家入母屋造り」といわれ、土間は上げ庭で狭く、中央の棟木の筋で部屋を分けるなど特徴があります。
江戸時代から現代まで住み続けられている、かやぶき民家の中の構造はどうなっているのでしょうか。
集落のなかにある「美山民俗資料館」では約200年前の住宅が再現されていて、母屋や納屋を見学することができます。

■美山民族資料館
・営業時間: 9:00~17:00
・入館料: 大人300円、小・中学生 無料


IMG_5594.jpg

かまど。

IMG_5591.jpg

座敷からの景色。
湿度の高い今ですが、室内は凄く快適で、とても気持ち良かったです。

IMG_5587.jpg

かやぶき屋根を支える木と縄。
凄い作業が伺えます。

IMG_5586.jpg

お風呂。

IMG_5568.jpg
こちらはおトイレ。

IMG_5584.jpg

昔の農機具ですね。
IMG_5582.jpg

屋根裏はこんな感じ。

IMG_5577.jpg

《萱とは・・・・》

かやぶきと言いますが、「茅」(かや)とは、屋根に使われる素材のことで、「茅」という植物が存在する訳ではなくて、ススキやヨシ、イナワラなどの事をいいます。
20年に一回葺き替えがされますが、1軒の屋根を葺くのに必要な量は、10トントラックで5~6台分の萱が必要だそうです。

IMG_5612.jpg

《古きを訪ねて新しきを知る》

戦後日本は、高度経済成長のもと、古い物が壊され、新しいモノを次々と取り入れて行きました。
新しいモノは高機能で便利ではありますが、2022年の今、何か大事なモノが取り残された様な思いにもなっています。

今、美山のかやぶきの里を訪れる人は年間20万人以上だそうです。
古きを訪ねて新しきを知る・・・そんな思いになった「美山・かやぶきの里」でした。


IMG_5555.jpg

■美山・茅葺の里
・住所: 京都府南丹市美山町北
・駐車料: 500円

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > アジサイ咲く「美山・かやぶきの里」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について