秋が静かに進む、亀岡市曾我部町「ひがん花の里」

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

前回は嵯峨野に咲く彼岸花を紹介しましたが、京都府で彼岸花の名所と言えば亀岡市曾我部町の田園です。

ここは、「ひがん花の里」

IMG_3240.jpg

亀岡と言えば、嵯峨野トロッコ列車や保津川下り、湯の花温泉などの観光スポットがあるところですが、曾我部町の田園では、関西でも有数の彼岸花の群生地です。

IMG_3246 (2).jpg

例年この時期が見頃なので、楽しみに行きましたが、今年2021年の彼岸花は峠を過ぎていました。

1週間遅かったかと思いました。

田畑では、枯れた彼岸花の茎も多く、残っている彼岸花も色が落ちて来てカサカサという感じでした。

秋が静かに進む亀岡市曾我部町の田園でした。

IMG_3251 (2).jpg

【亀岡・彼岸花の里】

・住所: 京都府亀岡市曾我部町一帯の田園

・見頃: 9月中旬~下旬

・アクセス: JR嵯峨野線「亀岡」駅から京阪京都交通バスで「穴太寺前」下車

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。