紫式部と桔梗咲く「蘆山寺」

公開日 : 2021年07月04日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都御苑の東の寺町通に建つ蘆山寺。

山門前の「桔梗咲いています」の文字にさそわれ、境内に入りました。

IMG_3075.jpg

「蘆山寺」は、平安時代の天慶年中(938~947年)船岡山の南に創建されたのが始まりです。

鎌倉時代の寛元元年(1243)法然の弟子・覚瑜が船岡山の南麓に再興し、中国の廬山にならって廬山天台講寺と称しました。

蘆山寺は室町時代の応仁の乱やたびたびの火事でいくども消失しましたが、そのたび再興されてきました。

明治維新までは「御黒戸四箇院」という宮中の仏事を司る四か寺のひとつでした。

しかし廃仏毀釈により宮中から天台宗預かりとなり、明治天皇の勅命によって蘆山寺だけが復興されて今日に至っています。

IMG_3072 (2).jpg

《堤邸(つつみてい)》

この地は、平安時代の歌人・女流作家、紫式部の住居があった場所でもあります。

紫式部は藤原北家の越後守・藤原為時の娘として生まれました。

ここは鴨川の西に接していることから「堤邸」と呼ばれました。

IMG_3077 (2).jpg

本堂前の庭は、「源氏庭」です。

庭は、白砂と苔によって構成された庭で、白砂が「庭に浮かぶ雲」を表現しているそうです。

IMG_3043.jpg

《夏の花・桔梗》

桔梗は「秋の七草」のひとつにあげられますが、6月下旬頃から10月頃まで長期にわたって長く咲く花です。

花は7月頃と9月頃の2回見頃を迎えますが、9月よりは7月の方が多くの花が咲きます。

桔梗は、秋の花のイメージがありますが夏の花です。

IMG_3047.jpg

では、どうして蘆山寺の庭に桔梗なのかと言うと、源氏物語の「朝顔」の巻に由来しています。

この頃の朝顔の花とは、桔梗のことを指すそうで、そのことから源氏庭には桔梗が咲いています。

IMG_3056 (3).jpg

紫式部は長徳4年(998)頃、藤原宣孝と結婚し長保元年(999)に一女・藤原賢子をもうけます。

そのときも堤邸で生活したといわれています。

しかし結婚生活は短く、長保3年(1001)に夫・宣孝と死別してしまいます。

IMG_3058 (3).jpg

その後、寛弘2年(1005)頃から寛弘8年(1012)頃まで一条天皇の中宮・彰子(藤原道長の長女)に女房、家庭教師役として仕えました。

この時期に源氏物語を書いたといわれています。

紫式部は人生の大半を、ここ堤邸で過ごしています。

以上、桔梗の咲く蘆山寺でした。

IMG_3062 (2).jpg

【蘆山寺】

・住所: 京都市上京区寺町通広小路上ル北之辺町397

・拝観時間: 9:00~16:00

・拝観料: 大人・大学生・高校生500円、中学生400円、小学生以下無料

・アクセス: バス停・府立医大病院前下車(徒歩約3分) 

・駐車場: 数台分有り

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。