青もみじと紫陽花咲く「真如堂」

公開日 : 2021年06月22日
最終更新 :
筆者 : Akio

この時期の真如堂(左京区浄土寺真如町)では、青もみじと紫陽花がきれいです。

IMG_2990.jpg

真如堂は、左京区浄土寺真如町にある、比叡山延暦寺を本山とする天台宗の寺院で、寺名は真正極楽寺。

青もみじに包まれた赤門(総門)を抜けて参道を進みます。

IMG_2984.jpg

《なぜ緑色なのに青》

青もみじと言いますが、なぜに緑色なのに青と表現するのでしょうか。

かつて、古代の日本には、白、黒、赤、青の4色しか存在しておらず、現代のように中間色の表現はなかったそうです。

方位と4つの神を表す四神相応の色も、玄武が黒、朱雀が赤、青龍が青、白虎が白の4色で表わしています。

古代日本の色は、明暗から始まり夜明けが赤。日が暮れると黒。なにもない白。

そして、赤黒白以外の中間色が青と言われています。

青は広い範囲で使われ、これが現代にも残り緑も青という表現になっているそうです。

青には新しいとか若いという意味が含まれ緑なのに青と書く日本語がたくさんあります。

青果、青汁、青菜、青りんご、青物、青葉、青信号、など......。

IMG_2987.jpg

《真如堂の四季》

真如堂の四季は、冬は雪景色。

春は桜......そして、そのあとの新緑。

夏は深い緑。晩秋は紅葉......と四季ごとの美しい景色があります。

6月のいまは、紫陽花が見頃を迎えています。

IMG_2992 (2).jpg

紫陽花が咲いているのは、本堂裏。

本堂横を進んで裏へと回ります。

本堂裏は、瑞々しい緑の世界。

IMG_3025.jpg

紫陽花は萬霊堂と宝蔵の周りにたくさん咲いています。

IMG_3020 (2).jpg

宝蔵に枝垂れる青もみじもきれいです。

以上、青もみじと紫陽花咲く真如堂でした。

IMG_3006.jpg

【真如堂】

・住所: 京都市左京区浄土寺真如町82

・拝観時間: 9:00~16:00

・アクセス: 市バス「真如堂前」・「錦林車庫前」下車徒歩約8分

IMG_2994.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。