テーマパークよりスリリング!日本最長級の木造橋・京都府八幡市「流れ橋」

公開日 : 2021年05月10日
最終更新 :
筆者 : Akio

木津川に架かる「流れ橋」です。正式名は「上津屋橋」(こうづやばし)。

この橋は、京都府の八幡市と久御山町(くみやまちょう)を結ぶ橋で、橋長は356.5m、幅員は3.3m。

IMG_2594.jpg

流れ橋ができる以前の木津川を渡るには渡し舟が必要でした。

地元の人々はもちろんのこと、八幡市側にある「石清水八幡宮」にお参りする人々も渡し舟を利用していました。

昭和28年に橋が架かってからは地元の人々の生活道路としての役目も果たしています。

橋に欄干はないので、安全のため、橋の中央を歩くこと、バイク、自転車は降りて通行することになっています。

IMG_2575 (3).jpg

「流れ橋」と言われるように、豪雨で川が増水すると橋桁が流される独特の構造になっています。

橋の板は、ワイヤーロープで繋がれていて、増水で流出しても元に戻せる仕組みです。

「上津屋橋」は、いままでに20回以上水害で橋桁が流されましたが、そのたび復旧工事を経て再開してきました。

昭和28年8月の南山城水害では、橋桁が大阪まで流されたそうです。

近年は温暖化にともなった豪雨による洪水で、2011年から2014年までは4年連続で流される事態となり、2016年には対策として従来よりも橋の高さを約70cm高くし、橋脚の部分をコンクリート主体にして以前よりも流れにくい構造になりました。

IMG_2581 (2).jpg

《時代劇のロケ地》

流れ橋は、時代劇のロケ地としても有名で、この橋を中村主水が渡り、水戸黄門や暴れん坊将軍が通りました。

八幡市側の橋の入口横には、故・俳優藤田まことさんが、寄贈された「流れ橋」の石碑があります。

この辺りは橋の周囲に茶畑がある位で、民家や電柱なども見えにくいことからもロケ地として適しているのでしょうね。

IMG_2570 (2).jpg

木津川の堤防沿いには木津川サイクリングロード(八幡木津自転車道線)が整備されていて、休憩所もあります。この日も多くのサイクリングの方が渡っておられました。

IMG_2590.jpg

《テーマパークよりリアルにスリリング!》

流れ橋は高いところで約5mの高さがあります。

自分の身長分も加算すると、かなりの高さを実感します。

辺りは茶畑が広がる、のどかな風景なのですが、欄干や手すりのない幅3.3mの橋は、かなりゾクゾクきます。

橋の下を流れる木津川は、広大な流域面積を誇る一級河川で平常時は穏やかに流れていますが、「暴れ川」と言われるように、台風や豪雨のときには橋桁を流してしまうほどの水量になります。

IMG_2574 (2).jpg

流れ橋は、河原に降りて橋脚部分を間近で見ることができます。

八幡市側の河原部分は河川敷を降りて橋脚部分まで行けます。ワイヤーロープで橋脚と橋桁が繋がれている構造もわかります。

以上、流れ橋の紹介でした。

京都は5月末まで緊急事態宣言が延長されています。

コロナが収束したらぜひ「上津屋橋」にお越しくださいね。

IMG_2583.jpg
流れ橋
住所
〒614-8001京都府八幡市上津屋
アクセス
(電車)京阪本線「八幡市駅」から京阪バスで約20分/「浜上津屋」下車徒歩約15分
(車)△国道1号線八幡下奈良交差点を南東へ→最初の交差点を左折→2つめの信号を左折後右側すぐ/△名神高速「京都南IC」から約20分
駐車場
あり(水辺プラザ駐車場 9:00~17:00、乗用車約30台、無料)

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。