桜の日の「嵐山」

公開日 : 2021年04月04日
最終更新 :
筆者 : Akio

2021年4月4日の京都は午後から雨になっていて、花散らしの雨になりそうな感じです。

4月初めの日、阪急嵐山線「松尾駅」から桜満開の嵐山に向かいました。

IMG_1930 (2).jpg

阪急嵐山線は、阪急桂駅から嵐山駅までを結ぶ路線。

阪急嵐山線の歴史は古く1928(昭和3)年に開業しています。

路線距離は、4.1km。

駅は、桂→上桂→松尾→嵐山。

到着した「嵐山駅」でも桜が迎えてくれました。

IMG_1975.jpg

《阪急嵐山駅から中ノ島公園へ》

渡月橋を眺める中之島公園(別名・嵐山公園)は桂川の中州にあり、東西約400m南北約100mで観光地・嵐山の中心です。

IMG_1933.jpg

嵐山の桜は、ヤマザクラやソメイヨシノなど約1500本が咲いています。

後嵯峨天皇(在位1242~1246年)が「亀山殿」造営の際に吉野の桜を嵐山に移植したことから始まるそうです。

IMG_1952 (2).jpg

【嵐山・中ノ島公園】

・アクセス: 阪急嵐山線「嵐山」駅下車、徒歩約5分/嵐電嵐山本線「嵐山」駅下車、徒歩約5分

・住所: 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町

IMG_1940 (2).jpg

《今年の桜は、統計開始以来、最も早い開花速度》

それにしても、今年の桜は早くから咲きましたね。

いままで京都で最も早く咲いた桜は2002年の3月18日でしたが、今年は、それより2日早い3月16日に開花しています。

IMG_1877 (2).jpg

《法輪寺》

渡月橋近くの法輪寺へと入りました。

法輪寺は、虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)という智恵の菩薩を本尊としています。

智恵授けのご利益で信仰が厚く、数え年で13歳になる男女が3月13日~5月13日の間に参拝をして、知恵を授かるという「十三まいり」でも有名な寺院です。

境内では桜とともにユキヤナギも見頃を迎えていました。

IMG_1961 (2).jpg

境内には展望台があり、眼下には渡月橋が見え、京都市内が一望できます。

以上、桜の日の嵐山でした。

IMG_1965 (3).jpg

【法輪寺】

・住所: 京都市西京区嵐山虚空蔵山町

・参拝: 境内自由

・時間: 9:00~17:00

・アクセス: 阪急電車「嵐山」下車、徒歩約5分/市バス「阪急嵐山駅前」下車、徒歩約5分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。