京都で一番早く紅葉する「高雄・神護寺」

公開日 : 2020年10月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

《高雄・神護寺は京都で一番早く紅葉するところ》

10月25日、右京区の神護寺に行って来ました。

神護寺は、京都市右京区高雄の高雄山中腹にある山岳寺院です。

京都の紅葉は11月中旬から始まるところがほとんどですが、神護寺の紅葉は10月後半から紅葉を楽しむことができます。

朱塗りの橋「高雄橋」を渡って参道へと進みます。

IMG_0239 (2).jpg

さて、ここから参道の始りです。

境内へは、急こう配の石段が続き、汗が噴き出てきました。

IMG_0241 (2).jpg

京都の観光は、Go To キャンペーンの効果が出てきているのか、ゆっくりと戻って来ている感じがします。

マスクしながらの石段上りは、いい運動になりました。

IMG_0246 (2).jpg

この石段を上がったところに立派な山門が見えるのですが、いまは補修工事のため、工事用テントが被されていました。

さて、いよいよ境内です。

IMG_0329.jpg

神護寺は、いずれも和気氏の私寺であったと伝わる「神願寺」と「高雄山寺」というふたつの寺院が天長元年(824年)に合併してできた寺院です。

高雄山の山中に、金堂、多宝塔、大師堂、毘沙門堂、鐘楼などが建つ神護寺は、平安時代の僧侶「空海」が、東寺や高野山の経営にあたる以前に住した寺でもあります。

唐で密教を修め、帰国後の809年、同寺の前身「高雄山寺」に入山し、14年間住持をし、真言宗立教の礎を築きました。

IMG_0262 (2).jpg

神護寺の紅葉は、室町幕府第8代将軍・足利義政は、応仁の乱の最中にさえ、高雄へ紅葉狩りに訪れたと言われる紅葉処です。

境内の紅葉は、まだ青もみじが多かったですが、ところどころで美しい紅葉が見られました。

IMG_0256.jpg

《空海が見た錦雲渓の景色》

ぺージラストは、境内奥の地蔵院から眺める、錦雲渓(きんうんけい)の雄大な景色。

空海さんは、ここから移り行く季節を見ておられたのでしょうね。

ここでは厄除けのかわらけ投げを楽しむ事もできますよ(3枚・200円)。

神護寺の紅葉は、これからの朝晩の冷え込みで、日一日と進んで来ると思いました。

IMG_0294 (2).jpg

【神護寺】

・住所: 京都市右京区梅ヶ畑高雄町5

・拝観時間: 9:00~17:00(受付終了16:00)

・拝観料: 600円

・アクセス: JRバス「山城高雄」下車徒歩約20分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。