筍も伸びていた「竹林の小路」

公開日 : 2020年05月22日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都も2020年5月21日の発表で緊急事態宣言が解除されました。

思い返せば、2019年12月に中国の湖北省・武漢市で原因不明の肺炎患者発見。

そして年が明けた2020年2月に「ダイアモンドプリンセス号」横浜沖で14日間の船上隔離。

同2月、国内初の死者確認。

経路不明の事例が相次ぎ起きる。

4月16日、政府が緊急事態宣言を全国に拡大。

4月18日、国内感染者が1万人突破。

そのあと、長い自粛を経て、5月21日に京都も緊急事態宣言が解除されました。

IMG_8953 (2).jpg

観光都市の京都。

近年は「オーバーツーリズム」に例えられるように、町の受け入れ以上に観光客が多すぎる状態が続いていました。

しかし新型コロナウイルスの影響で、観光は一転し激減。

そして現在に至っています。

昨年の今頃は多くの人でにぎわっていた竹林の小路も今はガラガラです。

竹林では、この春に芽吹いた筍がスクスクと伸びています。

IMG_8956.jpg

これからは新型コロナウイルスのぶり返しも心配ですが、世界も日本も新型コロナウイルスと共に歩んで行くことになりそうですね。

解除後の京都の今を綴っていければと思います。

IMG_8959.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。