トップ > 日本 > 京都特派員 > 筍も伸びていた「竹林の小路」

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

筍も伸びていた「竹林の小路」

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2020年5月22日

京都も2020年5月21日の発表で緊急事態宣言が解除されました。
思い返せば、2019年12月に中国の湖北省・武漢市で原因不明の肺炎患者発見。
そして年が明けた2020年2月に「ダイアモンドプリンセス号」横浜沖で14日間の船上隔離。
同2月、国内初の死者確認。
経路不明の事例が相次ぎ起きる。
4月16日、政府が緊急事態宣言を全国に拡大。
4月18日、国内感染者が1万人突破。
そのあと、長い自粛を経て、5月21日に京都も緊急事態宣言が解除されました。

IMG_8953 (2).jpg


観光都市の京都。
近年は「オーバーツーリズム」に例えられるように、町の受け入れ以上に観光客が多すぎる状態が続いていました。
しかし新型コロナウイルスの影響で、観光は一転し激減。
そして現在に至っています。
昨年の今頃は多くの人でにぎわっていた竹林の小路も今はガラガラです。
竹林では、この春に芽吹いた筍がスクスクと伸びています。
IMG_8956.jpg

これからは新型コロナウイルスのぶり返しも心配ですが、世界も日本も新型コロナウイルスと共に歩んで行くことになりそうですね。
解除後の京都の今を綴っていければと思います。

IMG_8959.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 筍も伸びていた「竹林の小路」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について