「新型コロナウイルス」の影響で、春祭りの変更や中止が発表されています

公開日 : 2020年04月03日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_8295.jpg

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、京都市内で行われる春祭りが変更や中止となっています。

伏見区の伏見稲荷大社は4月19日に始まる稲荷祭で、南区の御旅所への神輿渡御が中止となりました。

代わりに、2020年の今年は「居祭稲荷祭」として、飾りつけた神輿5基を2020年4月12日~5月4日まで境内の外拝殿に置かれるそうです。

IMG_8180.jpg

西京区の松尾大社も4月26日の松尾祭の神幸祭で、神輿渡御を行わないことと発表しています。

船に乗せられた神輿が桂川を渡るお祭りですが、今年は神霊をまつった唐櫃を車で御旅所まで運ぶそうです。

IMG_8004.jpg

また、5月15日に行われる京都三大祭りのひとつの葵祭は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、

行列行事「路頭の儀」を中止すると発表しています。

平安王朝を再現した優雅な行列が都大路を進む様子は祭りのハイライトとして有名ですが、

沿道に多くの人が詰めかけることで感染拡大の恐れが高まると判断し中止となりました。

天皇の使い「勅使」が訪れて下鴨神社と上賀茂神社で行う神事「社頭の儀」は神社関係者のみで行われるそうです。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。