トップ > 日本 > 京都特派員 > 「新型コロナウイルス」の影響で、春祭りの変更や中止が発表されています

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

「新型コロナウイルス」の影響で、春祭りの変更や中止が発表されています

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2020年4月 3日

IMG_8295.jpg
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、京都市内で行われる春祭りが変更や中止となっています。
伏見区の伏見稲荷大社は4月19日に始まる稲荷祭で、南区の御旅所への神輿渡御が中止となりました。
代わりに、2020年の今年は「居祭稲荷祭」として、飾りつけた神輿5基を2020年4月12日~5月4日まで境内の外拝殿に置かれるそうです。


IMG_8180.jpg
西京区の松尾大社も4月26日の松尾祭の神幸祭で、神輿渡御を行わないことと発表しています。
船に乗せられた神輿が桂川を渡るお祭りですが、今年は神霊をまつった唐櫃を車で御旅所まで運ぶそうです。

IMG_8004.jpg


また、5月15日に行われる京都三大祭りのひとつの葵祭は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、
行列行事「路頭の儀」を中止すると発表しています。
平安王朝を再現した優雅な行列が都大路を進む様子は祭りのハイライトとして有名ですが、
沿道に多くの人が詰めかけることで感染拡大の恐れが高まると判断し中止となりました。
天皇の使い「勅使」が訪れて下鴨神社と上賀茂神社で行う神事「社頭の儀」は神社関係者のみで行われるそうです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 「新型コロナウイルス」の影響で、春祭りの変更や中止が発表されています

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について