京都の桜2020「開花予報」

公開日 : 2020年03月13日
最終更新 :
筆者 : Akio

20202年4月1日から4月27日まで開催予定だった、舞踊公演「都をどり」は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、中止となりました。

春の大きな催しでしたが、今年は仕方ありませんが一日も早い収束を願うばかりです。

舞妓奉納.jpg

新型コロナウイルスの影響で、多くの催しが中止となっていますが桜は順調に蕾を膨らませています。

早咲き桜で有名な出町柳の長徳寺の「おかめ桜」を3月12日に見に行きましたが、見頃を少し過ぎた感がありました。

年明けから暖冬続きでしたから、早めに見頃を迎えていたのでしょうね。

IMG_7807.jpg

おかめ桜は、ソメイヨシノや河津桜より少し色が濃くて、花びらは金平糖のように細かいのが特徴です。

IMG_7822.jpg

こちらは、おかめ桜の北側に咲く寒緋桜。

沖縄に多く咲く品種とのことです。

IMG_7817.jpg

《京都の桜の開花予報》

さて、今年の京都の開花予報ですが、3月5日にウェザーマップが発表した「さくら開花予想 2020」では、京都の桜の開花は3月18日、満開は3月27日と、平年よりかなり早い開花が予想されています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。