無料でもこんなに美しい紅葉! お金をかけない紅葉巡り

公開日 : 2019年11月27日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都の紅葉は、先週末から色づきのスピードが一気に早まり、ほとんどの紅葉スポットで現在「見頃」を迎えています。

京都の紅葉観光で寺院巡りをしていますと、拝観料が必要です。

安い所で400円。多いのが600円から800円。そして1000円。

高い所では2000円のところもあります。

紅葉観光に友達や家族や親戚を案内しての寺院や観光地巡りとなると、行く先々で駐車場代も重なり、とても高くつきます。

IMG_6767 (2).jpg

今日のぺージでは、紅葉観光で拝観料無料の所の紹介です。

まずは、左京区・錦林車庫近くの真如堂。

錦林の名の如く錦の織物のように美しい紅葉の世界と出会えます。

真如堂.jpg

続いて、風情ある山門が迎えられ白砂壇が美しい

左京区鹿ケ谷の法然院。

法然院 (2).jpg

同じく左京区から赤山禅院(せきざんぜんいん)。

古来より「もみじ寺」と言われて来ました。

長い参道には紅葉景色が広がり、境内奥には16羅漢様がおられます。

その後ろには大きな銀杏の木と竹林です。

ハラハラと舞い散る銀杏の葉と石仏の景色に、ただただ見入ってしまいます。

赤山禅寺.jpg

続いて、東山区・泉涌寺近くの今熊野観音寺。

ここも美しい紅葉景色が広がっています。

広い境内には竹林もあり、竹林と紅葉景色に見入ってしまいます。

IMG_6427 (2).jpg

そして北区・鷹ヶ峯のしょうざんリゾート。

洛北の鷹ヶ峯三山を背景に見事な紅葉景色が広がっています。

IMG_6754 (2).jpg

右京区では、観光名所の嵐山。

渡月橋から竹林の小路・・そして亀山公園はすべてが無料です。

また渡月橋近くの法輪寺。

参道に枝垂れるもみじがとても美しいです。

ここも無料ですばらしい紅葉に出会えます。

IMG_5719-thumb-730xauto-300484.jpg

右京区では、清滝も美しい紅葉ポイントです。

赤い橋の渡猿橋があり、渓谷の水面には紅葉が映っています。

今日は、無料でもこんなに美しい紅葉に出会えますというぺージでした。

IMG_6732 (2).jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。