もうすぐ京都も「紅葉」が始まります。

公開日 : 2019年10月22日
最終更新 :
筆者 : Akio

10月22日の嵯峨鳥居本です。

IMG_6004.jpg

もみじは、まだ青もみじがほとんどで、

これからの朝晩の寒暖差で徐々に色づいてきます。

写真は鮎の平野屋さん。

IMG_5978 (2).jpg

《もうすぐ始まる紅葉》

紅葉は、最低気温が8度以下の日が続くことで、葉が緑から黄色やあかね色に変化することを言います。

10月後半からの最低気温が、5~6度になると一気に進むと言われています。

鮎のつたやさん。

IMG_5983 (2).jpg

京都の紅葉が鮮やかなのは、盆地という地形と昼夜の寒暖差が大きいことや、

適度な湿度のある事などがあげられています。

IMG_5996 (2).jpg

今年の京都の紅葉予想が、ウェザーニューズに載っていました。

予想では、10月後半から始まり、11半ばには多くの所で紅葉盛りとなり、

12月初旬まで楽しめるとのことです。

もうすぐ始まる、紅葉の季節が楽しみです。

IMG_5988.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。