トップ > 日本 > 京都特派員 > フォトジェニックな「竹林の径」

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

フォトジェニックな「竹林の径」

カテゴリー:お題 / 自然・風景 投稿日:2019年8月13日

暑い日が続いていますが、京都府向日市の「竹林の径(みち)」では美しい緑の世界が広がっています。
「竹林の径」は竹林を渡る風の音や小鳥のさえずりを聞きながら、木もれ日や香りを楽しむ
「癒しの散策路」として親しまれています。

IMG_5452.JPG

《竹林の距離は約1.8キロ》

京都で竹林と言えば、嵐山の天竜寺裏から大河内山荘に至る約400m続く「竹林の小路」が有名ですが、
どの季節にも観光の方がとても多く、人の写らない写真はまず難しいです。

しかし、こちら向日市の「竹林の径」は、高台にある事と、アクセスの難しさから、
休日の昼間でも人通りは非常に少なく、ウォーキングやカメラ好きの方には人気のエリアです。

竹林の素晴らしい景観を独り占めでき、思う存分に写真撮影もできる貴重なスポットです。

IMG_5454.JPG

《かぐや姫伝説の地》

かぐや姫伝説の地は、全国に数多くあるといわれていますが、
向日市から長岡京に続くこの地は、平安京以前の都「長岡京」が存在したエリアであり
かぐや姫の物語を強く感じる所でもあります。

IMG_5455.JPG

《8種類の竹垣》

「竹の径」沿いには様々な竹垣が続きます。
竹垣は8種類あり、「竹穂垣」からはじまり、竹の径沿いにある「寺戸大塚古墳」の付近には「古墳垣」があります。
そして、地名の寺戸町に由来している「寺戸垣」。他にも「物集女(もずめ)垣」「来迎寺垣」「深田垣」「海道垣」など、
地元にちなんだ竹垣や、十二単衣をイメージしたという「かぐや垣」などが竹の径を演出しています。


「竹林の径」の美しい景観は徐々に認められつつあり、国土交通省の「手づくり郷土賞」を受賞しました。
また、日本ウォーキング協会「美しい日本の歩きたくなるみち500選」や「全国遊歩百選」等に認定。
さらには「京都府景観資産」「京都府文化的景観」にも選定されています。

IMG_5457.JPG
《竹林の径》

○所      向日市寺戸町芝山〜物集女町長野、中海道地内
〇アクセス  JR京都線「桂川駅」、阪急京都線「洛西口駅」からバス「向日回生病院前」下車徒歩10分。
〇      JR京都線「向日町駅」、阪急京都線「東向日駅」から阪急バス「東山」下車徒歩10分。
〇      阪急電鉄「桂駅」から京都市バス西3、西8系統「南福西町」下車徒歩5分。
〇周辺の見所  竹林公園  寺戸大塚古墳 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > フォトジェニックな「竹林の径」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について