トップ > 日本 > 京都特派員 > 熱気溢れる「祇園祭・神幸祭」

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

熱気溢れる「祇園祭・神幸祭」

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年7月18日

祇園祭は一か月に及ぶ長いお祭りです。
17日の朝からは先祭の山鉾巡行が行われましたが、
夕方から八坂神社前では神様を載せた神輿が市内を回る「神幸祭」が行われました。

IMG_5392.jpg

「神幸祭」とは17日に八坂神社の境内から御旅所へ向かうのが「神幸祭」。
そして24日に御旅所から境内へ戻るのが「還幸祭」です。


神幸祭2019.gif

午後6時すぎ、中御座、東御座、西御座の3基の神輿は西日を浴びて石段下に揃いました。
担ぎ手の方達の熱気と気合が八坂神社前には溢れています。
やがて、ねじり鉢巻きに白い法被姿の担ぎ手たちが「ホイットーホイット」の掛け声とともに
頭上の神輿を前後に繰り返し揺さぶり、「まーわーせー」の号令に応じて
ゆっくり旋回を重ねる「差し回し」が始まりました。

IMG_5404.jpg


歩道を埋めた人たちに熱気と興奮が伝わり、拍手が湧き起こります。
その後、3基の神輿はそれぞれの経路を進み御旅所に向かいました。
お神輿は、24日の還幸祭で八坂神社に戻って来ます。

IMG_5413 (2).jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 熱気溢れる「祇園祭・神幸祭」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について