何倍も「祇園祭」を楽しもう!

公開日 : 2019年07月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

14日の京都は、小雨が断続的に降る一日でした。

祇園祭の前祭(さきまつり)は四条通周辺などに、高さ約24メートル・重さ約9トンの鉾(ほこ)6基など

計23基の山と鉾が立ち並び、多くの観光客が来られています。

写真は四条通りに建つ函谷鉾。

IMG_5194 (2).jpg

祇園祭(前祭り)の、これからの日程ですが、15日は宵々山。

16日は宵山。

17日は山鉾巡行へと進んで行きます。

IMG_5198 (2).jpg

こちらは室町通りに建つ菊水鉾。

IMG_5205 (2).jpg

祇園祭を楽しむ方法は、いろいろ紹介されていますが

これは便利と言う幾つかを紹介させて頂きます。

まずは・・・・

≪アプリ「祇園祭ナビ」で山鉾の位置や道を知ろう≫

 http://www.kyotodeasobo.com/art/iphoneapp/gion/#.VaV_R2qJjIU

このアプリは、iPhone版・Android版があります。

大混雑する宵々山や宵山では、何処にどの山や鉾があり、

この道路は何処なのかも判りにくいです。

そんな時、このアプリがあると、山鉾の豆知識やその位置、

17日の山鉾の巡行順もわかり実に便利です。

IMG_5229 (2).jpg

≪山鉾を、じっくり観たいなら昼間がお勧め≫

 夜の宵々山や宵山は、かなり混雑しますので

 ゆっくりと鉾や山を眺められませんが、これが昼間だと比較的じっくりと観られますよ。

≪山鉾に登ってみましょう≫

一部の山鉾では、一般の人でも登ることが出来ます。

粽(ちまき)を買うと長刀鉾・月鉾・船鉾などに登れます。

ただし、長刀鉾は女性は登れません。

IMG_5216.jpg

≪屏風祭を見る≫

宵山期間中、屏風祭も平行して行われます。

屏風祭では、山鉾が建つエリアの旧家の屏風や鎧など、

各家々の家宝が一般公開されます。

https://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri/byoubu

令和元年の祇園祭・前祭り。

今日15日は、宵々山。

明日16日は、宵山。

そして17日の山鉾巡行へと進んで行きます。

IMG_5233.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。