トップ > 日本 > 京都特派員 > 雪化粧した「清水寺」

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

雪化粧した「清水寺」

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年1月29日

IMG_2734.jpg


前ぺージからの続きです。
27日の朝、二年坂から三年坂を経て清水寺に向かいました。
東山と言いますと、春は桜、秋は紅葉の美しい季節がありますが
雪の日の東山は、モノトーンの世界です。

IMG_2710.jpg

《明保野亭》
三年坂の中ほどにあるのは食事処の「明保野亭」。
明保野亭は幕末の時代、志士達の会合の場でもありました。今も営業されています。
激動の時代、坂本龍馬と中岡慎太郎が近江屋事件で亡くなったのは1867年の11月でした。
坂本龍馬33歳。中岡慎太郎29歳。
志士達が夢見た明治維新は、その翌年の1868年10月でした。

IMG_2711.jpg

三年坂を経て清水寺参道を歩きます。

IMG_2712.jpg

前回、清水寺にお参りしたのは去年の12月でした。
あの時は、全山燃える紅葉景色が広がっていました。


IMG_2714.jpg

《全山・モノトーンの世界》

雪景色の中に映える三重塔。(平安時代初期847年の創建)
塔の高さは約31メートル。
現在の塔は古様式に則って昭和62年(1987)に総丹塗りとともに、
桃山様式を示す極彩色文様が復元されています。

IMG_2717.jpg

境内から見る京の町。

IMG_2723.jpg

現在、清水寺では、50年に1度ともいわれる大規模な改修・修繕工事が行われていて、
2017年初めの工事開始から2020年の工事終了まで約3年の歳月をかけて「清水の舞台」で知られる
本堂の全面修復が行われています。
本堂から見る京都タワー方面。

IMG_2732.jpg

こちらは、錦雲渓。寺院北に広がるのは紅葉谷。
正面に見える赤い塔は、子安塔。

IMG_2730.jpg


広い境内を回り、子安塔の所まで来ました。
子安塔は、高さ約15メートルの美しい三重塔です。


IMG_2736.jpg

モノトーンの空からは、再び雪が降り始めました。
1月27日。雪の朝の清水寺でした。

IMG_2738.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 雪化粧した「清水寺」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について