イノシシがいっぱい「禅居庵」

公開日 : 2019年01月17日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_2662.jpg

《禅居庵の歴史》

祗園の京都ゑびす神社の東側にある、建仁寺の塔頭寺院「禅居庵」です。

摩利支天(まりしてん)さん」とも呼ばれています。

摩利支天とは古代インドの開運と勝利の女神で、金沢の宝泉寺、東京の徳大寺と並んで、

「日本三大摩利支天」の一つに数えられています。

IMG_2652.jpg

摩利支尊天堂の建物は、戦国時代の戦火で焼失しましたが、天文16年(1547年)に織田信長の父・信秀によって再建されたと伝えられています。

建物は、中世様式の遺構を残す貴重な建造物ということで、

京都府の文化財に指定されています。

IMG_2653.jpg

《摩利支天と猪》

境内に入ると沢山のイノシシに出あいます。

狛猪から絵馬、欄間の彫刻、手水鉢や、お守りやおみくじまで、全て猪づくしです。

摩利支天は猪を眷族(けんぞく)(神の使い)として従えている事から

亥年生まれの守護神としても知られています。

農作物を荒らす猪も、古代インドでは、その迅速は勇敢さと知恵を表すものとして

結びついていたのかも知れません。

IMG_2657.jpg

猪づくしの禅居庵ですが、一番のインスタ映えスポットは、

猪の像が置かれたお堂です。

ここには猪像の周りに沢山のミニ猪が並んでいます。

インスタ風には、こんな感じでしょうか。(^。^)

無題いのしし.jpg

禅居庵には、開運祈願に多くの方々と共に、祇園や宮川町の芸舞妓さんや、

南座に出演する役者さんもお参りに来られる事もあるそうです。

《禅居庵》

〇所 京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町146

〇拝観料  境内無料

〇参拝時間 9:00~17:00

〇アクセス 京阪電鉄「祇園四条」下車徒歩約10分

      市バス「東山安井」下車徒歩約10分

IMG_2667.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。