緑の中、三重塔が美しい「岩船寺」

公開日 : 2018年10月30日
最終更新 :
筆者 : Akio

《三重塔が美しい岩船寺》

前ぺージの続きです。

当尾の里、浄瑠璃寺から岩船寺に着きました。(10月28日)

IMG_1501.jpg

岩船寺のある当尾地区は、京都府の南端で奈良県と境を接する位置にあり

石仏を訪ねるハイキングコースとしても人気があります。

寺院へは京都市内から車で一時間半位の距離。

車以外でしたら、JR奈良駅や近鉄奈良駅やJR加茂駅からバスでのアクセスがあります。

IMG_1477.jpg

《岩船寺の歴史》

岩船寺の歴史は奈良時代にまでさかのぼり、最盛期には広大な境内に39の坊舎があったそうです。

朱色が鮮やかな三重塔は、室町時代に建てられたもので、

東山に建つ八坂の塔(1440年)とほぼ同時期に建てられています。

2003年に大修復が完了し、創建当時の美しい色が映えています。

IMG_1479.jpg

《関西花の寺 第十五番・岩船寺》

三重塔の山中に佇む姿は何とも美しいです。

ここは、紫陽花の名所でもあり関西花の寺では第十五番の札所でもあります。

IMG_1486.jpg

順路は山の小路を登りながら、三重塔や境内を眺めながら歩きます。

京都や奈良には、いくつもの五重塔や三重塔がありますが

こうして塔と同じ高さから見られる場所は、なかなかありません。

山の中腹からは、三重塔の二層目や三層目が目線と同じ高さで見られます。

IMG_1494.jpg

10月末の岩船寺は、まだ青もみじが多くて、

紅葉はこれからと言う感じです。

《岩船寺》

○所       京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43

○拝観時間    8:30~17:00

○拝観料     大人400円 中高生300円・小学生200円

○アクセス    JR・近鉄奈良駅から浄瑠璃寺行バス終点下車。

         コミュニティバス乗り換え「岩船寺」下車すぐ。

○駐車場     300円

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。