激しい雨でした

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :
筆者 : Akio

大雨による災害は、全国各地で大変な被害になっています。

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

京都も凄い雨でした。

天気予報の雨雲レーダーには、帯状に延びた雨雲が列島上に

長く居座っていました。

写真は6日の嵐山下流。

無題cc.jpg

地球温暖化の影響なのか、素人の僕には判らないですが

あきらかに、近年の自然は過激になっている様に感じます。

今回の雨は、50年に一度の大雨との事ですが、自然の猛威は本当に怖いですね。

京都は6日の午後から、高速道路は止まり電車もストップしました。

京都観光に来られた方で、その日帰る予定の人は、全ての交通網が止まりましたから

大変だったかと思います。(現在は運行しています。)

↓8日日曜の嵐山です。渡月橋への交通規制は解除され平常に戻っていますが、川の流れは今も激しいです。

渡月橋・豪雨.jpg

今回の豪雨で、改めて思ったのは

地域の避難場所は何処なのか。

家に災害時の対応グッズは揃っているのか。

避難ルートはどの道なのか。等・・・・多くの事を考えました。

季節は、これから梅雨末期、そして夏へと進んで行きますが

これからの季節が、穏やかな気候であって欲しいと願うばかりです。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。