「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法

公開日 : 2018年07月16日
最終更新 :
筆者 : Akio

暑い日が続いています。15日の京都市の気温は38.5度。

この気温は、京都市の7月の観測史上最高気温を更新したそうです。

市内では猛暑の中、祇園祭が行われています。

IMG_0320.jpg

祇園祭は毎年7月1日から始まり、31日まで1ヶ月にわたる大規模なお祭りです。

最も人出の多い16日の宵山、17日の山鉾巡行が有名ですが、

お祭りの期間中には、たくさんの神事や行事があります。

IMG_0296.jpg

≪「祇園祭2018」を数倍楽しむ方法≫

〇そのⅠ 前祭り・御朱印めぐり

前祭の各鉾町(14〜16日)では『御朱印めぐり』があります。

各山鉾町には記念の証としてオリジナルの御朱印(朱色のスタンプ)が用意されています。

※開催時間10:00〜23:00、時間は各鉾町により多少前後します。(前祭の山鉾は23基)

〇その2 山鉾搭乗

期間中は、条件付きですが誰でも山鉾に搭乗することができます。

有料拝観券があるところや、その山鉾のちまきやグッズを購入すれば乗せてくれる所など、

山鉾によって違いますので、山鉾の入り口で確認しましょう。

IMG_0289.jpg

〇その3  前祭り・屏風祭≫(14〜16日)

宵山の期間中、各山鉾町の旧家や老舗では、秘蔵の屏風や美術品などが一般公開されています。

開催時間は11:00頃~18:00頃

〇その4 いけばな展

八坂神社前の祇園石段下から烏丸までの四条通りの各店が

いけばな花で彩られるイベント。

いけばなの名家名流が一堂に会する花の祭典です。(10:00頃~19:00頃 )

IMG_0309.jpg

今日も京都市内は、かなりの暑さです。

今夜は、前祭りの宵山。そして明日は、前祭り・山鉾巡行です

祇園祭にお越しの方は、水分補給をしっかりとりながら、お越しください。

≪祇園祭≫

〇アクセス  阪急「烏丸駅」「河原町駅」

       京阪「祇園四条駅」などが最寄り駅となります。

IMG_0335.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。