インスタ映えポイント「嵐電・嵐山駅」

公開日 : 2018年06月10日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_9744 (2).jpg

《光の駅舎・嵐電・嵐山駅》

夜の嵐電・嵐山駅。

駅構内の友禅ポールが美しいです。

IMG_9732.jpg

京福電鉄嵐山線、嵐山駅は、2013年にリニューアルオープンしています。

リニューアル前の嵐山と言うと、昼間は凄く賑わうけれど、夕方からは人通りも少なくなり

夜は閑散としていました。

しかし、リニューアル後の嵐山駅では、夜もインスタ映えする写真を撮りに

沢山の人が来られています。

IMG_9747.jpg

《インスタ映えする駅》

嵐電・嵐山駅の楽しさは、改札口がなく、ホームや線路の周囲が"広場"として開放されている事です。

嵐山の通りや裏からも、そのまま駅構内に入れます。

IMG_9742.jpg

嵐山駅は見所も多いです。

↓写真・右側は、タッチパネルに対応した観光サービス。

嵐電の乗り方、時刻表、天気情報、嵐電の沿線で開催しているイベント情報などを表示しています。

IMG_9751.jpg

そして、何より人気の所が「キモノ・フォレスト」。

友禅模様のポールは、約600本。直径20センチ、高さ2メートル。

友禅模様は、約30種類。源氏車・乱菊・琳派波・鶴・宝尽くし・など・・

雅な古典模様の美しい光の回廊です。

嵐山の光.jpg

《龍の愛宕池》

光の回廊を進むと、一番奥にあるのがパワースポット「龍の愛宕池」。

湧き出る水の上に龍の「まが玉」があります。

水を司る龍は、旅の安全を守り、そして駅の守り神です。

京都へ旅に来られた方の印象的な所になっています

IMG_9740.jpg

《嵐電・嵐山駅へのアクセス》

〇  JR嵯峨野線(山陰本線)からは

   JR「太秦」駅下車→徒歩約3分→嵐電・嵐山本線へ

〇  京都市営地下鉄からは

   東西線「太秦天神川」駅下車→地上へ上がり徒歩すぐ→嵐電嵐山本線へ

〇  阪急電車からは

   阪急京都線「西院」駅下車→徒歩約2分→嵐電嵐山本線へ

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。