「愛宕念仏寺」目に優しい緑の世界

公開日 : 2018年05月30日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_9345.jpg

前ぺージの嵯峨鳥居本から更に奥に進むと

清滝トンネルの手前にあるのが愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)です。

《1200羅漢の寺》

愛宕念仏寺は、別名・千二百羅漢の寺とも言われ、境内には千二百の羅漢様がおられます。

梅雨の近い今、羅漢様は苔に包まれています。

IMG_9350.jpg

本堂に続く坂道からは、三宝の鐘楼、ふれ愛観音堂、地蔵堂が見えます。

こちらは三宝の鐘楼。

それぞれの鐘には、「佛」「法」の「僧」の文字があります。

IMG_9332.jpg

坂道を上がると地蔵堂。

IMG_9334.jpg

《千二百体の羅漢様》

「羅漢」とは、インド原語サンスクリット語から伝わる、

仏法を守護する聖人の意味だそうです。

IMG_9329.jpg

愛宕念仏寺の「千二百羅漢」は昭和56年、仁王門の解体復元修理を行った際、

寺門興隆を願って作られたのが始まりだそうです。

一体一体すべてが一般の参拝者自らの手によって彫られたもので、

発願10年後には1,200体となり「千二百羅漢」と呼ぶようになりました。

IMG_9335.jpg

五月末の愛宕念仏寺。

目に優しい緑の世界が広がっています。

IMG_9347.jpg

《愛宕念仏寺》

〇〒616-8439 京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5

〇拝観時間 8:00~17:00 休日:無し

〇拝観料 300円

〇交通 京都バス  愛宕寺前(おたぎでらまえ)バス停から徒歩すぐ。

〇交通・徒歩   JR嵯峨嵐山駅から2.2km徒歩約35分

         京福電鉄嵐山駅から2.2km徒歩約35分

         阪急嵐山駅から3.1km徒歩約45分

〇愛宕念仏寺周辺の見所 一之鳥居、平野屋、つたや、愛宕街道、清滝、青もみじ

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。