「鳥羽の藤」を知っていますか?

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_8823.jpg

《鳥羽の藤とは・・・・・・》

それは、鳥羽水環境保全センターに咲く藤の花の事です。

鳥羽水環境保全センターは、京都市最大の規模の下水処理施設です。

毎年、鳥羽の藤は開花の時期に一般公開されます。

現在、4月26日から4月30日まで一般開放されています。時間は午前10時から午後4時まで。

鳥羽水環境保全センターの中は、とても広くて、車で行くと指示された無料駐車場に止めて、

そこから送迎の市バス(無料)に乗り、藤棚のある所まで行きます。

IMG_8838.jpg

《鳥羽の藤は全長120メートルに及ぶ藤棚》

今年の京都の春に咲いた花は開花速度が早くて、桜も山吹もツツジも、早く咲いて

見頃を越えて行きました。

IMG_8832.jpg

29日(日)に鳥羽の藤を見に行ったのですが、

薄紫色の藤は峠を越えた感がありました。

しかし・・・・藤棚奥に咲いている白色藤は今が見頃です。

IMG_8827.jpg

《白色藤は見頃》

青空に映える白色藤が凄く綺麗です。

鳥羽水環境保全センターへのアクセスは、マイカーの他にも

開催期間中は、直行バスが運行されています。

IMG_8828.jpg

《鳥羽水環境保全センター・藤の一般開放》

〇 期間  4月26日から4月30日まで

〇 時間  午前10時から午後4時まで

〇 アクセス JR「京都駅」から直通バス乗車約20分。

       京都市営地下鉄烏丸線または近鉄「竹田駅」から直通バス乗車約10分。

〇 住所   〒601-8161 京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木1

〇 電話番号    075-661-3755(京都いつでもコール)

〇 藤の一般開放    無料

〇 所要時間(目安) 1時間程度

〇 駐車場あり

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。