梅の良い香り「梅宮大社」

公開日 : 2018年02月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

二月も月末が近くなりましたが、右京区の梅宮大社では梅が咲いて来ました。

ここは、梅の宮の名の通り、梅の名所でもあります。

四条通りから少し入り、大社に続く参道では、山茶花も見頃です。

P1510856.jpg

参道を進み、大きな鳥居の奥には楼門が見えます。

沢山の御酒が奉納されています。

梅宮大社は、松尾橋を渡った所にある西京区の松尾大社と同じく、お酒の神さまを祀っている神社です。

P1510852.jpg

大鳥居横では梅の良い香りが流れています。

P1510861.jpg

梅の良い香りは、紅梅から。

P1510872.jpg

そして、白梅から。

P1510869.jpg

≪梅宮大社≫

○所       京都市右京区梅津フケノ川町

○アクセス    阪急松尾大社駅から徒歩約10分。

○駐車場     有り

○境内散策無料  神苑は500円

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。