初冬の風物詩「広沢池・鯉揚げ風景」

公開日 : 2017年12月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

師走の嵯峨野では、水の抜かれた広沢池の景色が広がっています。

広沢池は、古くから月見の名所としても有名です。

池の正面に見える山は「遍照寺山」(231m)。

「広沢の池にやどれる月影や 昔をうつす鏡なるらん」 後鳥羽院

IMG_7166.jpg

12月の広沢池と言いますと、初冬の風物詩とも言える、水抜きと鯉揚げが行われ、

ここで穫れた川魚が販売されています。

池では毎年春に、鯉や鮒の稚魚一万匹が放流され12月に入ると、

池の水が抜かれ魚の販売となります。

IMG_7158.jpg

川魚は、地元の人や料亭の方々が買いに来られています。

値段表には、「こい・ふな・もろこ・えび」。

販売は、なくなり次第終了との事です。

《広沢池》

〇所    京都市右京区嵯峨広沢町

〇交通アクセス JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩15分。

IMG_7160.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。