光に映える「嵯峨鳥居本」の紅葉。

公開日 : 2017年11月07日
最終更新 :
筆者 : Akio

木々が色付く頃になると、ここに来てしまいます。

色付いた楓の向こうに、「鮎の平野屋」さんが見えました。

IMG_5643.jpg

奥嵯峨とも呼ばれる嵯峨鳥居元は、嵯峨野の西北、愛宕山のふもとに位置します。

光を受けた楓が綺麗です。

IMG_5649.jpg

古い町並みと静かな景色が広がる愛宕街道。

嵯峨鳥居本は嵐山・嵯峨野エリアの中では、最も奥深い場所にあり

嵐山駅から徒歩で約30分位かかります。

ここは、ゆっくりと歩きたい所。

IMG_5658.jpg

嵯峨鳥居本の歴史は古く室町時代頃から農業、林業や漁業を営みながら発展、

江戸時代には鎮火の神として信仰を集め、愛宕神社の門前町として賑わって来ました。

現在ものどかな風景と草葺きの民家、江戸時代から続く鮎料理のお店などが残っています。

IMG_5654.jpg

こちらは、鮎の「つたや」さん。

IMG_5665.jpg

夏の終わりの日、愛宕街道では「愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)」が行われました。

それは、清凉寺から化野念仏寺、愛宕神社の一の鳥居まで続く行灯の灯りです。

この夏も8月23日〜25日の3日間、奥嵯峨の古い町並みに、大小様々な行灯が灯りました。

IMG_5661.jpg

嵯峨鳥居本の紅葉。

見頃を迎えつつあります。

《嵯峨鳥居本》

○所      〒616-8439 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本

○アクセス

       JR嵯峨嵐山駅から2.2km徒歩約30分

       京福電鉄嵐山駅から2.2km徒歩約31分

       阪急嵐山駅から3.1km徒歩約41分

       京都駅から京都バス72番清滝行きバス乗車約60分鳥居本下車3分

○鳥居本周辺の見所

愛宕念仏寺、化野念仏寺、一之鳥居、平野屋、つたや、

四季の花々、紅葉、古い町並み。

IMG_5669.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。