明日を見つめる子供たちの瞳・京都「人形作家・森 小夜子さんの世界」。

公開日 : 2017年09月04日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_4797.jpg

嵐山から嵯峨野を歩きますと、二尊院、落柿舎、常寂光寺、と由緒ある寺院が続いています。
常寂光寺からすぐ近くのカフェ・アイトワさん。

《》 

アイトワ

住所    〒616-8396 右京区嵯峨小倉山本町1(常寂光寺からすぐ近く。)
アクセス
JR山陰本線・嵯峨嵐山駅から徒歩。約20分
嵐電嵯峨駅から徒歩。約20分
阪急嵐山線 嵐山駅から徒歩。約30分
嵯峨野観光鉄道トロッコ嵐山駅 徒歩4分。

カフェ・アイトワさんのアイトワとは

「愛とは?」「愛と環」「愛永遠」の三つの意味を込めた言葉から来ているそうです。

IMG_4772.jpg

ここはカフェと共に、カフェのオーナーであり
人形作家の森 小夜子さんの人形教室とギャラリーを見学させて頂けます。

IMG_4781.jpg

ギャラリーへの見学は、カフェでお好みの「人形のポストカード」を、
1人3枚(300円)買い求めると入れます。
コーヒーを頂いた後、ギャラリーを見学させて頂きました。

IMG_4776.jpg

工房二階のギャラリー。

人形さん達の神秘的な表情に見入ってしまいます。

IMG_4834.jpg

しっかりとした意思と未来を見つめる子供達の瞳。

IMG_4788.jpg

細部にまで入念に作られた服。

IMG_4792.jpg

衣装デザインが実に素晴らしいですね。

IMG_4789.jpg

語り掛けて来る人形さん達。
それは、人形さんに託された社会におくる
メッセージなのかも知れません。

IMG_4811.jpg

「いつか鳥のように」

戦乱の中で生きるアフガニスタンの少女に思いをはせた作品集でした。
あれから11年。戦火は地球上に広がるばかり。
いったい、私たち大人はなにをしているのか。
民族や宗教の壁をこえて、みんな仲良くできないものでしょうか。
せめて子どもたちには、「心の翼をひろげて」、
未来へと自由にはばたいてほしい。

この願いを、アイトワ、愛永遠、愛と環で生まれる人形に託します。

          (2015年6月・京都文化博物館で開催時の言葉から)

IMG_4802.jpg

今も中東やシリアでは、多くの人が亡くなられ難民の流出が続いています。
また日本の隣国からは、核実験やミサイル発射が続いて非常に危険な状態が続いています。
大人はなにをしているのでしょうか・・・・・

真っ直ぐに見つめる少女達の瞳に
地球や自然や未来の事を思いました。

IMG_4795.jpg

第22回 森小夜子人形教室展

住所
京都文化博物館5階   (〒604-0001 京都府京都市中京区三条通り高倉上ル)
日時
9月15日(金)~18日(月・祝) 入場無料  10:00~18:00(最終日は17:00まで)
交通アクセス

(1)阪急京都線烏丸駅から徒歩で、約20分
(2)JR京都駅から市バスで(堺町御池下車) 約5分。
(3)地下鉄烏丸線烏丸御池駅から徒歩、約5分。
お問い合わせ
075-881-5521(人形工房アイトワ)

※人形作家・森小夜子さんの言葉、お借りしています。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。