「ちいさいおうち」の祇園祭展。

公開日 : 2016年07月19日
最終更新 :
筆者 : Akio

いよいよ京都も18日に梅雨明けしました。

祇園祭は前祭りの巡行が終わり、後祭りの鉾建てが始まっています。

四条烏丸から少し西に進んだ四条室町角にある「ちいさいおうち」 Gallery Little Houseでは

7月24(日)まで、1階では祇園祭京みやげ、2階では扇子うちわ展が開催されています。

IMG_5944.jpg

切り絵団扇。

IMG_5914.jpg

祇園祭絵はがき。

IMG_5915.jpg

二階の祇園祭・扇子うちわ展では祇園祭をテーマに、

切り絵、日本画、洋画、イラスト等の作家19人が出品されています。

IMG_5932.jpg

19人の作家さん達が、団扇や扇に描き上げた祇園祭の世界。

見ているだけでも楽しくなります。

IMG_5937.jpg

団扇や扇は、限られた面積ですから

空間の取り方も大切なんですね。

IMG_5929.jpg

それぞれの作家さんの素晴らしい感性の世界に見入ってしまいました。

IMG_5921.jpg

鉾の車輪。

IMG_5942.jpg

ちまき。

IMG_5938.jpg

梅雨明けの京都。後祭りの鉾建てが進んでいます。

後祭・山鉾曳き初めは二十日から二十一日。宵山は二十三日。

二十四日は、後祭り山鉾巡行と花傘巡行と還幸祭。

「ちいさいおうち」の、祇園祭京みやげ&2階の扇子うちわ展は、7月24(日)まで。

IMG_5940.jpg

《ちいさいおうち》 Gallery Little House

○所  〒600-8491  京都市下京区四条室町角鶏鉾町478

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。