トップ > 日本 > 京都特派員 > 700年以上、閉ざされていた寺院。泉涌寺からの秋景色。

日本国内日本国内/京都特派員ブログ

700年以上、閉ざされていた寺院。泉涌寺からの秋景色。

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2015年10月20日

前ぺージからの続きになりました。
即成院を出て、東山三十六峰の南端、月ノ輪山に続く長い坂道を登って
泉涌寺に入りました。

泉涌寺 。「せんにゅうじ」と読みます。


IMG_8550


秋は月の美しい季節。
ここから見える月は、とても美しいと聞きます。

泉涌寺を紹介した2009年・初秋のJR東海ポスターの言葉は・・・

『せんにゅうじ。この美しい響きのお寺は、東山三十六峰の南端
 「月ノ輪山」の麓にあります。東山から昇った月が ここで鴨川に映る、
 その美しさを古の人は「月輪」に託したとか。
 東大路から少し入っただけなのに、町中の喧騒とは無縁。
  戦後まで七百年以上も門を閉ざしていた為に 時流に流されず
 今も静かな空気が 守られているのでしょう。
 JR京都駅から市バス208番で 泉涌寺下車、徒歩七分西に東福寺、
 北に三十三間堂、智積院。ぜひ初秋の散策を 』
                

                 ・・・・・・・と紹介されていました。

IMG_8553

泉涌寺は、皇室の菩提寺。
寺域内には、鎌倉時代の後堀河天皇、四条天皇、
江戸時代の 後水尾天皇以下 幕末に至る歴代天皇の陵墓があります。
白砂の向こうは 陵墓。


IMG_8563

泉涌寺を出て、少し下がると真言宗泉涌寺派の寺院、今熊野観音寺。


IMG_8571


晩秋には美しい紅葉が広がる所です。


IMG_8650

この辺りの楓を見ると、葉先が七つの楓と共に、
葉先が三つに分かれている三葉楓も見られます。

ここから少し歩くと、紅葉で有名な東福寺があります。

遠い時代、東福寺の僧が中国の宋より持ち帰ったのが三葉楓で、
東山三十六峰の南端の山々に広まったものかとも思います。

IMG_8655

秋の日の、泉涌寺から今熊野観音寺の景色でした。


IMG_8647


                  ※そうだ 京都、行こう。の言葉お借りしています。

《泉涌寺》
〇所     京都市東山区泉涌寺山内町27
〇拝観時間  9:00~16:30
〇拝観料   伽藍拝観 大人 500円/小人(中学生以下) 300円
〇アクセス  市バス 202,207,208 系統にて「泉涌寺道」下車 徒歩約 7分
       京阪電車・JR 奈良線「東福寺」駅下車 徒歩約10分
      
《今熊野観音寺》
〇所     京都市東山区泉涌寺山内町
〇拝観時間  8.00~5.00
〇アクセス  市バス 202,207,208 系統にて「泉涌寺道」下車 徒歩約 7分
       京阪電車・JR 奈良線「東福寺」駅下車 徒歩約10分
〇散策自由

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akio

日本国内・京都特派員のAkioが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/京都特派員
名前:Akio

Akio

仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

京都特派員トップにもどる

京都に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

京都特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 京都特派員 > 700年以上、閉ざされていた寺院。泉涌寺からの秋景色。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について