ガムランと、美しい緑のBALI。

公開日 : 2015年05月26日
最終更新 :
筆者 : Akio

10何年ぶりのバリ。

ここには、ゆったりとした 風を感じる時が流れています。

地球の歩き方・バリ特派員 プトゥ・ヒロミさんのバリブログを拝見して

又、バリに行きたいと思っていました。

bali2015 074

この景色に流れて来るのはガムラン音楽。

それは何処か祇園祭のお囃子の音色にも似た、独特の旋律。

bali2015 028

僕の仕事は和のデザインです。

今から10年以上前、僕はバリで和のデザインの指導をしていました。

bali2015 084

僕が10年以上前、バリ島に行っていたのは、ここでしか描けない

細密絵(細かな絵)を描いて製品へとする事でした。

ウブドと言うエリアには、バリアートに代表される

アーティストのエリアがあります。

そこの才能溢れる絵描きさんに、日本の伝統模様やデザインを伝え

商品化へとつなげていました。

bali2015 040

その後、2000年に入ると国内景気の後退と、二度のバリ島爆弾テロ事件

(2002年)(2005年)の影響を受けて

バリでの仕事は終息して行きました。

今、思い出しても言葉や気候の違い・・・・

文化やしきたりの違う中での日々は、懐かしく浮かんで来ます。

bali2015 076

久しぶりのバリ。

美しい緑とアートな世界は、変わらずに迎えてくれました。

バリの季節は、乾季(5~10月)と雨季(11~4月)の二つがあり

現在は乾季へと入っています。

昼間は、強い陽射しでプールでも泳げますが、

夕方から夜は、泳ぐのも寒いです。

bali2015 027

10何年ぶりのバリ。

ガムランの旋律と美しい緑に心身共に癒されました。

bali2015 075

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。