法然院

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :
筆者 : Akio

法然院です。

所は 左京区鹿ヶ谷、哲学の道から 少し入った所です。

.交通アクセスは、

◎  市バス100系統 銀閣寺前バス停で下車。

銀閣寺に向かう道沿いに 東に進みます。

琵琶湖疏水に沿って 哲学の道を歩きます。

坂を登った つき当りが法然院です。

お天気の日でしたが 法然院の参道は 木々が生い茂り 

光りの遮られた 深い緑の世界が 広がっていました。

s-IMG_0876.jpg

参道を歩き 茅葺の山門が 近くなって来ました。 

山門の向こうが とても明るく感じます。

ここの風景 大好きな風景です。深い緑の世界の参道から見ると

山門の向こうは 光りの世界の様に見えます。

s-IMG_0898.jpg

山門をくぐると、両側の白砂壇が 迎えてくれました。

s-IMG_0796.jpg

白砂壇模様は、季節毎に変わります。

今の模様は、 『流水 と もみじ』でした。

白砂壇の間を通ると、心身が清められ、浄域へ入って行けると 言われています。

s-IMG_0797.jpg

ここの静かな時間の中にいると ある寺院の、お坊様から聞いた

観光とは・・の お話を 思い出しました。

s-IMG_0807.jpg

『観の字は「みる」と読み 何事に対しても、この「観」という事を

 通して 観てゆくことが大切です。観光とは 光を 心の目で みる事』です。

 と 言うお話でした。

s-IMG_0896.jpg

法然院の 青もみじ・・・・これから季節が進み 朝晩の冷え込みが

始まる頃から・・・紅葉へと進んで行きます。

s-IMG_0894.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。