花笠巡行と奉納舞踊

公開日 : 2011年07月24日
最終更新 :
筆者 : Akio
s-P1290148.jpg

24日の八坂神社は、花笠巡行・・・・・そして奉納舞踊が 行われました。

s-P1290163.jpg

12時前 四条通りから 花笠巡行が 帰って来ました。

舞妓さんなど  総勢1000名からの 華やかな行列です。

s-P1290152.jpg

お昼からは、奉納舞踊です。

祇園太鼓に始まり 獅子舞・・・・・久世六斎・・・と 奉納舞踊が続きました。

s-P1290170.jpg

そして・・・芸舞妓さんの登場です。

奉納舞踊には、毎年 四つの花街(祇園甲部・宮川町、先斗町・祇園東)が 

一年おきに 舞いを奉納されています。

今年は、先斗町の「歌舞伎踊り」と 祇園東の「小町踊り」が 奉納されました。

s-P1290188.jpg

先斗町「歌舞伎踊り」は、出雲の阿国が 慶長8年(1603)鴨川の河原で

舞った踊りが 今に伝わっているそうです。 

黒塗りの傘をかぶり、白と朱の衣装が とても華やかでした。

s-P1290190.jpg

続いて、祇園東の「小町踊り」です。

s-P1290249.jpg

江戸時代の初め、女の子達が 京の町を 踊り歩いたのが 始まりだそうです。

着物の柄は、梅散らしと・・・茶や辻と言う 古典柄です。

s-P1290263.jpg

芸舞妓さんの後・・・さぎ舞いが 始まりました。 

s-P1290282.jpg

白装束に身をまとった さぎ舞いは 暑さも忘れる程の

可愛いくて 涼やかな 舞踊でした。

s-P1290264.jpg

7月24日・・八坂神社・花笠巡行と奉納舞踊でした。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。