夜景・東寺

公開日 : 2011年04月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

東寺です。

国道を渡る 陸橋から見える 五重塔の風景は 美しいです。

s-P1250077.jpg

前回 ここに来たのは 先月の二十八日でした。

あの時は 早咲きの桜 河津桜が 美しく 咲いていました。

今の期間 東寺の境内は ライトアップ されています。

s-P1250085.jpg

東寺の空は 夕暮れから夜空に変わって行く時間でした。

img_1148385_36692225_2.jpg

先月末 東寺から帰る時思ったのは・・・もうすぐ ここに咲く 

『不二桜』の咲く頃 に もう一度 来ようと 思いました。

咲いています。不二桜です。

合わせ鏡の様な 水面に 映っていました。

img_1148385_36692225_15.jpg

不二桜は、 夕暮れから 夜空に変わって行く 東寺の空に 鮮やかに咲いていました。

JR東海2011年 春 『そうだ京都に行こう』の CMの言葉は・・・・・・・

「どういうわけだろう。今年は 一本の桜とじっくり向き合う春にしたかった。」

岩手県盛岡市で生まれた不二桜・・・・・・

樹齢120年 樹高13メートル、枝幅7メートルの 立派な桜です。

s-P1250139.jpg

境内には ソメイヨシノの桜が咲いていました。

満開です。

s-P1250120.jpg

この夜・・・不二桜は 夜空に向かって 凛として咲いて いました。

そして 五重塔は 桜の中にありました。

s-P1250126.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。