鉾建て -祇園祭 -

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :
%8C%8E%96g.jpg

繁華街ではスピーカーから祇園囃子、あのコンチキチンの調べが流れています。

そして今日(10日)から鉾が建ち始めました。釘を1本も使わず、〈縄がらみ〉という荒縄だけを使う伝統の技法で、3日がかりで組み立てられます。

現在、祭に参加する鉾は9基、山は23基ありますが、大きいものでは高さが30m近く、重量は10トン以上にもなります。

%8ER%96g%8A%D9.jpg

今日はあいにくの雨模様で、組み立て中の鉾がシートで覆われています。15日の宵々山(屏風祭ともいいます)、16日の宵山、祭のクライマックスである17日の山鉾巡行と楽しみが続きます。ただ、まだ梅雨が明けておらず、空模様が大変気になるところです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。