おすすめローカルグルメ「Roti John」

公開日 : 2022年07月22日
最終更新 :
筆者 : Nuka

こんにちは!クアラルンプールNukaです!

今回は最近私がハマりにハマっているローカルグルメ「Roti John」を紹介します!

それでは、いってみましょう!

IMG_43-1.JPG

■BRADER B BABY JOHN

今回紹介するのは、KLCCの隣駅、Kampung Baru地区にあるStadium Kampong内のお店「BRADER B BABY JOHN」です。Stadium Kampongは、いくつかのお店があるホーカーのようなところです。マレー系のお客さんで賑わっているので、現地の方の生活に触れられるスポットです。ただ、半外であり小虫が多くいますので、ご注意ください。営業時間は17時から深夜0時までです。マレーシアは比較的治安に問題はないですが、最近ひったくり等の犯罪が増えているので、特に夜間は所持品の扱いに注意して気を付けながら楽しんでください。

IMG_43-2.JPG

■Roti John

「Roti John」は、柔らかめのパンにお肉、卵、チーズ、野菜等を挟んで、チリソース?で味付けしてあるハンバーガーのようなホットドックのような食べ物です。お店によってソースの味や、具が変わるので自分好みのRoti Johnを探すのも楽しいです。

IMG_43-3.JPG

■Chicken とBeefをオーダー

ChickenとBeef、ショートサイズをオーダー。各RM5(約150円)です。お店のカウンターで直接頼みました。

IMG_43-4.JPG

ドリンクは、英語がわかる店員さんが聞きにきてくれました。仕組みが良く分からなかったのですが、

座っているとそれぞれのお店の人がメニューを持ってくるので、希望のものがあればそのタイミングで頼んで、料理が運ばれてきたら※現金でその場で支払うようです。

Limau Asam Boi(柑橘系のリマウ(ライムに近い?)と干し梅がはいったジュース) とTea O(砂糖入り紅茶) を頼みました。料金は二つでRM7(約210円)でした。

IMG_43-5.JPG

■Chicken Roti John

広げたらお肉とソースが飛び出ていました(笑)それぐらい具がたっぷりです。チリソースが結構辛め、お肉はひき肉です。チキンの味よりソースの味を強く感じます。美味しいです。

IMG_43-6.JPG

■Beef Roti John

見た目にさほど差はないですが、具がしっかりと収まっています。肉の味を感じて、ソースがそこまで辛くないと感じました。パンもふわふわ、直径15㎝ぐらいありますが、ぺろり。

IMG_43-7.JPG

個人的にはソースの味をたっぷり感じたチキンの方が好きです。今回のお店は野菜が入っていませんでしたが、きゅうりが入っていることも多いです。店員さんも優しくて何も言わずともナイフとフォークを持ってきてくれ、何かと気にかけてくれました!テイクアウトやデリバリーも可能なのでホテルでゆっくり味わうのも良いですね。

Roti Johnは複雑な味なのに、中毒性がありとっても美味しい背徳飯です。ぜひお試しあれ!

これからもいろんなお店で挑戦します。

それでは、次回の記事もお楽しみに。よろしくお願いします!

■BRADER B BABY JOHN

住所:Lot 275, Stadium Kampung @Laman Selera, Jalan Raja Uda, Kampung Baru, 50300

電話番号:+60 1137020122

筆者

マレーシア特派員

Nuka

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。旅行時には分からなかった更なる魅力をこれから発信していけたらなと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。