超有名!ナシレマ屋さん「Village Park Restaurant」

公開日 : 2021年12月03日
最終更新 :
筆者 : Nuka

こんにちは! クアラルンプール在住Nukaです!

今回はクアラルンプールの超人気ナシレマ店「Village Park Restaurant」に行ってきたので紹介します!

本当においしかったです!

IMG_13-1.JPG

■お持ち帰り行列&店内満席!!

「Village Park Restaurant」は、クアラルンプール中心地KLCCからGrab(配車アプリ)で約30分の場所にあります。(片道26RM=約702円)

店の前にはお持ち帰りの人で行列ができています。店内飲食は行列をかき分けて、奥までどんどん入っていきます。

IMG_13-3.JPG

店員さんが慣れた手つきで素早く料理を準備しています。

マレーシアでは入口すぐでこういったショーケースで料理を見せているお店が多いです。実際に食べる前に少しでも見られると安心しますよね。

IMG_13-2.JPG

揚げた鶏肉もたくさん準備されています。

IMG_13-4.JPG

■着席後、注文!

店内も満席なので、席が空いたらすぐに着席。

店員さんはとにかく大忙しです。でも、歌いながら接客していて楽しそうです(笑)

気づいてはもらえないので、近くを通ったら主張して注文してください!

IMG_13-5.JPG

もちろん一番有名な「1.Nasi Lemak Ayam Goreng」を注文。

ナシレマはマレーシアの代表料理で、ココナッツミルクで炊いたご飯とサンバルソース(辛味ソース)を混ぜて食べます。ほかにゆで卵、ikan bilis(小魚の素揚げ)、ピーナッツ、きゅうりも一緒にのっています。

今回のようにAyam Goreng(揚げた鶏肉)をつけることもあります。お店によってサンバルソースの味が違うので、自分好みの味を探すことも楽しいですよ!

IMG_13-6.JPG

ドリンクは「37.Watermelon(スイカジュース)」と「54.Teh Tarik(テータリク=コンデンスミルク入り紅茶)」をオーダーしました。

IMG_13-7.JPG

■いざ、実食!!「Nasi Lemak Ayam Goreng」

―Nasi Lemak Ayam Goreng(RM10.80=約292円)

さっそくチキンを食べてみると、揚げ方が最高! 表面がカリっとしているのに、中はふわふわで絶妙です。

そして味つけも生姜?が効いていてとってもおいしいです。衣のフレークのようなものがたくさんかかっているのはマレーシアに来て初めて見ました。

IMG_13-8.JPG

サンバルソースはしっかりと辛いですがうまみを感じます。サンバルソースはたまに魚臭さを強く感じることがあるのですが、こちらはまったく感じませんでした。そして、辛い時にはピーナッツの甘みが中和してくれて最高!ゆで卵もきゅうりも大事な箸休めです。

―Watermelon(RM5.50=約149円)

甘い! スイカの甘さとは違う甘みを感じたので、シロップが入ってたかもしれません。(メニューには砂糖なしと書いてありますが......)

マレーシアのドリンクは砂糖が入って甘いものが多いので、苦手な方は砂糖抜きでオーダーしてください。私は甘いジュースが大好きです(笑)

IMG_13-9.JPG

‐Hot Teh Tarik(RM3.40=約92円) 写真撮り忘れました......

こちらも甘くておいしかったです。アイスにしたかったのですが、通じずホットになりました。

それでも辛いサンバルソースと合いました!

IMG_13-14.JPG

(片付けのテクニックがすごい)

IMG_13-15.JPG

超有名店ですので、満席覚悟ですが、行ってみる価値大ありです!

特にチキンのサクサクした衣とサンバルソースはとっても気に入りました!

何より驚いたのは、主人が「今まで食べたマレーシア料理の中で一番おいしかった」と感動していました。(基本的に日本食を好むので......)日本人の口にも合うと思います!

■Village Park Restaurant

住所:No. 5, Jalan SS 21/37, Damansara Utama, 47400 Petaling Jaya, Selangor

■食後は歩いて穴場のモールへ

「Village Park Restaurant」から歩いて5分ほどの場所に「the Starling」というモールがあります。

ナシレマはかなりお腹いっぱいになるので、食後の散歩に最適です。

IMG_13-10.JPG

入口にはクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_13-11.JPG
IMG_13-12.JPG

モール内は広くて開放感たっぷり、飲食店も多く揃っていました。ダイソーもあって、何よりお手洗いがすごくきれいでした。これは観光時にかなり重要なポイントですよね。人もあまり多くないので、とてもおすすめのモールです。

■The Starling

以上、クアラルンプールで有名なナシレマ屋さん「Village Park Restaurant」の紹介でした。

今回は、日曜日のお昼12時半ぐらいに行きたいへん混んでいましたが、13時過ぎは少し落ち着いていました。

中心地から少し離れていますが、旅行の際はぜひ一度本場のナシレマを食べに行ってください!

では、次回の記事もお楽しみに! よろしくお願いします!

筆者

マレーシア特派員

Nuka

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。旅行時には分からなかった更なる魅力をこれから発信していけたらなと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。