マレーシアから日本へ手紙を出してみよう!

公開日 : 2021年10月21日
最終更新 :
筆者 : Nuka

こんにちは! クアラルンプール在住Nukaです!

今回はマレーシアから日本の家族に手紙を出してみたので、そちらをレポートします!

IMG_8-3.JPG

■最寄りのPOS(郵便局)へ行ってみよう!

マレーシアに来た初期の頃に買っていたポストカード。

コロナの影響でストップしていた国際郵便(EMS除く)が送れるようになったので、初めての手紙は日本にいる家族へ。

マレーシアで一般的な郵便局はPOSと表示されています。英語と似ていて覚えやすいですね。

さっそく最寄りのPOSへ行ってみましょう!

IMG_7-1.JPG

■切手を購入して、投函!

勝手がわからないので、とりあえず窓口へ行ってポストカードを出して、「JAPAN」と言いました(笑)

そうしたら特に内容を細かく確認している素振りもなく、切手を出してくれました。

その値段なんと、2枚でRM1.8(≒49円 )。※RM1=27円換算 小数点以下切り上げ

あまりにも安いので追跡サービスつけたいと願い出てみたら、ポストカードにはつけられないそうです。

不安ですが、初めてなので届いたらうれしい!という気持ちでさっそく投函。

日本のポストのようにふたつ投函口がありましたが、窓口の方にこの赤の「Surat Biasa」側に投函するように教えてもらいました。

(Surat=手紙 Biasa=普通)

IMG_7-2 (1).JPG

~二週間後~

無事家族のもとに届きました!!(9月27日投函、10月11日着)

多少の汚れはあったようですが、折れもなくきれいな状態で受け取れたようです。

投函したあとに電話番号を書くのを忘れてたことに気づいて、ずっとドキドキしていました(笑)

8-2.JPG

(実家にいる猫とパシャリ。会いたいな~)

■旅の思い出にぜひ!

ちなみに今回は主人も同様に日本の実家に手紙を出しましたが、同じ日に到着しました。

どちらも東海です。

日本郵便のウェブサイトには、マレーシア~日本間の国際郵便は最短で6日での到着と記載がありました。2週間かかりましたが、感覚的には思ったより早く、何より届いたうれしさが大きかったです。

マレーシアへの自由な旅行が可能になった際には、旅の思い出にポストカードを出してみるのもおすすめです!! 早くそんな日が来てほしいですね!

それでは、次回の記事もお楽しみに! よろしくお願いします!

■国際郵便 | 日本郵便株式会社

・URL: https://www.post.japanpost.jp/int/index.html

■Pos Malaysia

・URL: https://www.pos.com.my/

筆者

マレーシア特派員

Nuka

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。旅行時には分からなかった更なる魅力をこれから発信していけたらなと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。