トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール2特派員 > マレーシアから日本へ手紙を出してみよう!

マレーシアマレーシア/クアラルンプール2特派員ブログ

マレーシアから日本へ手紙を出してみよう!

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2021年10月21日

こんにちは! クアラルンプール在住Nukaです!
今回はマレーシアから日本の家族に手紙を出してみたので、そちらをレポートします!
IMG_8-3.JPG
■最寄りのPOS(郵便局)へ行ってみよう!
マレーシアに来た初期の頃に買っていたポストカード。
コロナの影響でストップしていた国際郵便(EMS除く)が送れるようになったので、初めての手紙は日本にいる家族へ。
マレーシアで一般的な郵便局はPOSと表示されています。英語と似ていて覚えやすいですね。
さっそく最寄りのPOSへ行ってみましょう!
IMG_7-1.JPG

■切手を購入して、投函!
勝手がわからないので、とりあえず窓口へ行ってポストカードを出して、「JAPAN」と言いました(笑)
そうしたら特に内容を細かく確認している素振りもなく、切手を出してくれました。
その値段なんと、2枚でRM1.8(≒49円 )。※RM1=27円換算 小数点以下切り上げ
あまりにも安いので追跡サービスつけたいと願い出てみたら、ポストカードにはつけられないそうです。
不安ですが、初めてなので届いたらうれしい!という気持ちでさっそく投函。
日本のポストのようにふたつ投函口がありましたが、窓口の方にこの赤の「Surat Biasa」側に投函するように教えてもらいました。
(Surat=手紙 Biasa=普通)
IMG_7-2 (1).JPG

~二週間後~
無事家族のもとに届きました!!(9月27日投函、10月11日着)
多少の汚れはあったようですが、折れもなくきれいな状態で受け取れたようです。
投函したあとに電話番号を書くのを忘れてたことに気づいて、ずっとドキドキしていました(笑)
8-2.JPG
(実家にいる猫とパシャリ。会いたいな~)


■旅の思い出にぜひ!

ちなみに今回は主人も同様に日本の実家に手紙を出しましたが、同じ日に到着しました。
どちらも東海です。
日本郵便のウェブサイトには、マレーシア~日本間の国際郵便は最短で6日での到着と記載がありました。2週間かかりましたが、感覚的には思ったより早く、何より届いたうれしさが大きかったです。

マレーシアへの自由な旅行が可能になった際には、旅の思い出にポストカードを出してみるのもおすすめです!! 早くそんな日が来てほしいですね!
それでは、次回の記事もお楽しみに! よろしくお願いします!


■国際郵便 | 日本郵便株式会社
・URL: https://www.post.japanpost.jp/int/index.html

■Pos Malaysia
・URL: https://www.pos.com.my/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nuka さん

マレーシア・クアラルンプール2特派員のNuka さんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール2特派員
名前:Nuka さん

Nuka さん

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。主人の仕事の関係で訪れたマレーシアに一度で虜になり、結婚式もクアラルンプールで挙げました。コロナ禍の移住でまだまだ手探りで生活しています。旅行時にはわからなかったさらなる魅力をこれから発信していけたらなと思います! DISQUS ID @disqus_tuGO0IEJrz

クアラルンプール2特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール2特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール2特派員 > マレーシアから日本へ手紙を出してみよう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について