トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール2特派員 > 伝統的なお菓子Kuih(クエ)がかわいくておいしい!

マレーシアマレーシア/クアラルンプール2特派員ブログ

伝統的なお菓子Kuih(クエ)がかわいくておいしい!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年10月14日

こんにちは! クアラルンプール在住Nukaです!
今回は、マレーシアの伝統的なお菓子Kuih(クエ)を買ってみたので、紹介します!
お店はずっと気になっていたスリアKLCCモール内の「Nyonya Colors」です。
それでは、見てみましょう!
5-4.JPG

■伝統的なお菓子「Kuih(クエ)」
Kuihには、マラッカ発祥のものや、中華系のものなどたくさんの種類があるようです。
ショーケースにはカラフルなものが並んでおり、見ているだけでワクワクします!
5-5.JPG
どれもこれもかわいくておいしそうです。
5-9.JPG
迷っちゃう~!
5-6.JPG

■直感で購入!!
どれを買えばいいのかわからないので、4つ直感で買ってみました。
IMG_5-1.JPG

左上から「Sago Gula Melaka」
食べてみたらびっくり、中は茶色いつぶつぶがたくさん入っています。調べてみるとSagoは、サゴヤシの樹幹からとれる食用のでん粉とのことでした。Gula Melakaは、黒糖です。食感はタピオカに似ており、甘さは控えめです。上に塗してあるココナッツがシャリっとしており甘さを抑えて不思議とマッチしています。
5-10.JPG

次に三色がきれいな「Sweet Potato」
これは、完全に名前に惹かれて購入(笑)。
食感はお餅と羊羹の間のようで、名古屋のういろうに近いです。味はほんのり甘くて、とてもおいしいです。
5-2.JPG

次は、下段左側「Kek Lapis Indonesia」
これは、バウムクーヘンに似ていると思って購入。Kek Lapisは、層をなしたケーキでインドネシア発祥のようです。食感はバウムクーヘンそのもので、横に割ることもできました。味はさっぱりしており、砂糖がなじみのないものに感じました。
5-11.JPG

最後は「Ang ku(Red Bean)」
こちらは、Red Beanに惹かれて購入。小豆が大好きなので(笑)
Ang kuは亀の甲羅の形を表しているそうです。
食べて一番「おいしい!」と思いました。よりもっちりしていて、味は慣れ親しんだ小豆の甘さで和菓子を思い出しました。
5-12.JPG

個人的には最後のAng kuが一番好みでした! 初めて食べる食感や味だったので驚きもありましたが、ほかにもまたいろいろな種類を買ってみたいと思います!
おすすめがありましたら、コメントで教えていただけたらうれしいです。
それでは、次回の記事もお楽しみに! よろしくお願いします!

■Nyonya Colors
・URL: http://www.nyonyacolors.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nuka さん

マレーシア・クアラルンプール2特派員のNuka さんが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

マレーシアマレーシア/クアラルンプール2特派員
名前:Nuka さん

Nuka さん

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。主人の仕事の関係で訪れたマレーシアに一度で虜になり、結婚式もクアラルンプールで挙げました。コロナ禍の移住でまだまだ手探りで生活しています。旅行時にはわからなかったさらなる魅力をこれから発信していけたらなと思います! DISQUS ID @disqus_tuGO0IEJrz

クアラルンプール2特派員トップにもどる

その他のマレーシアの特派員

クアラルンプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クアラルンプール2特派員トップにもどる

トップ > アジア > マレーシア > クアラルンプール2特派員 > 伝統的なお菓子Kuih(クエ)がかわいくておいしい!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について