マレーシアクアラルンプール、KLCCおすすめスポットとグルメ情報

公開日 : 2021年09月09日
最終更新 :
筆者 : Nuka
IMG_1.jpg

クアラルンプールのシンボル、ツインタワーがそびえ立つKLCCエリア。洗練された都会の町並みと、豊かな自然が混合されており、魅力がたくさんあります。

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいKLCCエリアおすすめスポットを紹介していきたいと思います。

■おすすめ朝ごはん、ロティを食す

IMG_2.jpg

マレーシアに来たら絶対に食べてほしいおすすめ料理、その名もロティ(マレー語:Roti)。

ロティは、小麦粉を薄く伸ばして焼いた生地のことで、スープのようにさらっとしたカレーにつけて食べます。ひと言でロティといってもトッピングや生地の厚み、焼き方にも種類がたくさんあります。

オーソドックスなのはロティ・チャナイ(Roti Canai)です。

私の個人的なお気に入りは卵入りのロティ・テラー(Roti Telur)、練乳と砂糖たっぷりでおやつ感覚のロティ・ティシュ(Roti tisu)です。甘いロティ・ティシュにカレーをつけて食べるのがなんともおいしくて感動します。

KLCCのお店「Nasi Kandar Pelita」は、ツインタワーからも近く、開放感のあるお店ですので、

気軽に挑戦できます。ぜひ、朝ごはんやブランチとして一度食べてみてください!

※ただし、ロティは販売していない時間がありますので、確認してから利用してください。

■Nasi Kandar Pelita Ampang KL

・住所: ‐149, Jalan Ampang, Kuala Lumpur, 50450 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

■スリアKLCCショッピングモールでお買いもの&コーヒーブレイク

IMG_3.jpg

日中は30℃を超えるマレーシア。モールでゆっくりとショッピングを楽しむことも可能です。

スリアKLCCは、ハイブランドだけでなく、ISETANやUNIQLOなど日本人にもおなじみのお店もあります。

ファッション小物でおすすめのブランドは、「VINCCHI」です。財布やカバン、サンダルなどお手頃価格で購入できます。スリアKLCC以外にもマレーシア内のモールに多く出店しています。

ショッピングの間にちょっと休憩したいというときに「OLD TOWN WHITE COFFEE」のホワイトコーヒーがおすすめ。甘くてとってもおいしいです。ぜひテイクアウトして外で飲んでみてください!

■SuriaKLCC

・住所: Kuala Lumpur City Centre 50088 Kuala Lumpur WP Kuala Lumpur

■マレーシア屋台TAPAKでにぎやかな夜を楽しむ

IMG_4.jpg

マレーシアに来たら屋台にも挑戦してみたいですよね。

マレーシア料理はもちろん、ハンバーガー、たこ焼きなどの屋台が出店されている「TAPAK」がおすすめです。

IMG_5.jpg

毎日開催されているので現地の雰囲気を味わいたいけど、人が多すぎるのは苦手、という方にはちょうどいい空間です。希望の屋台でそのまま食べたい料理を注文、支払い、受け取れますので簡単です。

せっかくなので、料理を受け取る際には、"Terima Ksih"(トゥリマ カスィ)=マレー語でありがとう と言ってみてください! お互いが楽しい気持ちになれますよね!

■Tapak Urban Street Dining

・住所: 2 Persiaran Hampshire Hampshire Park, Off Jalan Ampang

■夜のKLCC公園で夜景と噴水ショーを楽しむ&番外編

IMG_6.jpg

夜のツインタワーはライトアップされ、一段と迫力が増します。

20時頃には目の前の公園で噴水があがるので、写真映え間違いなしです。

うっとりする光景に、しばらく時間を忘れて見とれてしまいます。

IMG_7.jpg

【番外編】

一日中外で遊んで、夕飯はホテルでゆっくり食べたいなという方におすすめなのが、ファストフードの持ち帰りです。なかでも私が個人的に好んでよく食べているのがKFCのナシレマです。マレーシア名物料理ナシレマを気軽にKFCで買うことができます。同様にマクドナルドでナシレマを販売していますので、旅行中に食べ比べをすることもできますね。

筆者

マレーシア特派員

Nuka

2020年12月に夫婦でマレーシアクアラルンプールに移住。旅行時には分からなかった更なる魅力をこれから発信していけたらなと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。