黄色い服禁止!? マレーシアの王宮訪問

公開日 : 2019年06月13日
最終更新 :
DSCF4564.jpg

マレーシアでは、黄色がロイヤルカラー(王室の色)です。昔は王宮へ黄色い服を着て訪問しては行けない規則があったそうです。

こんにちは、マレーシア2特派員のかりわめぐみです。歴史散策が大好きな私は、マレーシアの博物館や王宮などにとても興味があります。そして私は黄色が大好き。黄色い服や黄色い鞄を持って出かけることが多く、いつものように取材にでかけると...。

「イスタナ・ネガラ」クアラルンプール

DSCF4563.jpg

黄色が空の青に映える「イスタナ・ネガラ」の門。

クアラルンプールの王宮。黄色い服を着て取材していた私に、ツアーガイドさんが黄色い服についての決まりを教えてくれました。黄色は王家の色なので、昔の人は規制されていたそうです。現在では、緩和されてなにも言われることはありませんが、教えてもらって助かりました。完全攻略!H.I.Sの終日観光

ロイヤル ギャラリー トゥンク・ジャッファ

DSCF1880[1].jpg

ヌグリ・スンビランのロイヤル博物館に飾ってある衣装も美しいロイヤルカラーです。【セレンバン】ロイヤル ギャラリー トゥンク・ジャッファ

DSCF1876[1].jpg

玉座のレプリカ。

国家遺産「セリ・メナンティ王立博物館」

DSCF2246.jpg

マレーシアの国家遺産「セリ・メナンティ王立博物館」に飾られているパレード用の玉座。こちらも見事な黄色です。初めて見た時は結構インパクトがありました。

神経質になる必要は全くないですが、王宮観光する時に気にしてみるとマレーシアの習慣をより身近に感じられるかもしれません。

マレーシアの観光サイトマレーシアマガジンかりわめぐみ新着記事

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。