路地裏にカフェや映えスポット!クワイチャイホン

公開日 : 2022年07月20日
最終更新 :

通称ペタリン・ストリート(Petaling Street)と呼ばれるクアラルンプールのチャイナタウン(中華街)

クアラルンプール最古の街の一つとして知られ、一説によると1850年代(※)よりその歴史が始まったとも言われています。

周辺は古い街並みだけあり、現在も狭い路地やショップハウスが立ち並んでいます。

※諸説あります。

DSC_3518.JPG

クワイ・チャイ・ホン(Kwai Chai Hong/鬼仔巷)は、2019年に登場した新しい観光スポット。

広東語で「ゴーストの路地」という意味なのだそうです。

新しいとはいっても周辺は当時の面影がそのまま残り、周囲に溶け込むようにカフェなどがあります。

DSC_3527.JPG

ウォールアートといえば、ペナン、マラッカ、イポーなどがよく知られていますが、クアラルンプール市内にもチャイナタウン(中華街)や、ブキッビンタン(Bukit Bintang)などさまざまなところのあり、観光の目玉となっています。

DSC_3529-2.jpg

つくり込んだ街並みではなく、表通りからさらに入った小道の奥の路地にあるクワイ・チャイ・ホン(Kwai Chai Hong/鬼仔巷)。

DSC_3531.JPG

空を見ると周囲を囲むように建っているビルや、完成すると世界で2番目に高さとなるムルデカ118(Merdeka118)などが目に入り、いつものクアラルンプールの光景がそこに。

行き止まりの路地は夕方ともなると何やら怪しげな雰囲気が感じられます。

もちろん、夜ではなくても1960年代のマレーシアの不思議な雰囲気は日本の昭和の原風景とどこか似ていてなつかしい気持ちとなります。

IMG_4314.jpg

このクワイ・チャイ・ホン(Kwai Chai Hong/鬼仔巷)から直接店内に入れるバーやカフェは実はペタリン・ストリート(Petaling Street)側の入り口とつながっています。

違う謎めいた雰囲気の漂う路地からカフェやバーに足を踏み入れてみると、タイムスリップしたような感覚になれるかもしれません。

【データ】

クワイ・チャイ・ホン(Kwai Chai Hong/鬼仔巷)

住所:Lorong Panggung, City Centre, 50000 Kuala Lumpur

URL:https://www.kwaichaihong.com/

営業時間:9:00〜0:00

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。