②精米工場で買うセキンチャンのおみやげ!

公開日 : 2022年07月06日
最終更新 :

前回の記事でセキンチャン(Sekincham)の米の収穫シーズンの様子をお伝えしました。

今回はそのお米を精米している工場兼ショップで買えるローカルなお土産をお伝えします。

DSC_3408.JPG
DSC_3409.JPG

精米工場のPLSマーケティング(PLS Marketing)は、セキンチャン(Sekincham)の精米所兼ビジターセンターのような役割を兼ねています。

米作りの歴史、精米所の見学などができます。(有料ですが、お米のおみやげ付き)

工場内には売店があり、米や米を使ったお菓子、チリ(ローカル産)などを買うことができます。

いわゆる産直ショップのような施設です。

コロナ以前は2ヵ所あり、米の専売所、米を使った特産品やチリ(サンバル)などの販売所と分かれていてもう少し大きかったのですが、現在は1ヵ所に集約されていました。

米は日本米に近いものも売っています。

DSC_3405.JPG

また、動物用やペット用の穀物(米)も販売されています。

DSC_3399.JPG
DSC_3404.JPG

私が行くたびに買うのは、このお米スナック(ライスクラッカー)です。

シーフード味(えびせん風味?)と紫芋味です。

IMG_4094.jpg

1袋に5パック入っているのですが、参考まで水のペットボトルを置いてみました。

サイズ感、伝わるでしょうか。

1袋RM11(約330円)なので、1パックあたり約66円。

軽くてふわっとしていて、シーフードはほんのり塩味、紫芋はおさつスナックのような、こちらもほんのりとした甘さです。

どちらも素朴で軽く自体は薄味。そして、後をひく美味しさです。

IMG_4095.jpg

同じく海老味の米スナック(ライスクラッカー)もあります。RM10(約300円)

こちらは日本でもおなじみのあのスナックよりも長く、そしてやや固めの食感です。

IMG_3863.JPG

こちらはチリプラウン(chili prawn)。マレーシアやインドネシアでサンバルと呼ばれる調味料です。

セキンチャン(Sekincham)でつくられているもので、ここに来ると必ず買います。

日本の食べるラー油みたいな味がイメージに近いかと思います。

チャーハンの隠し味にしたり、ラーメン、中華風スープに入れたり、そのままご飯にのせても合います。

※画像は以前のものです。価格はRM2(約60円)上がっていました。

セキンチャン(Sekincham)界隈には、潮が引くと水面が鏡のようになるスカイミラーや夕日が美しいレダン・ビーチ(Pantai Redang)や、夜には蛍観賞ができるボートクルーズなど観光スポットも多くあります。

半日、1日ツアーも多く、車でもクアラルンプールから1時間半ほどなので機会があったら訪れてみてはいかがでしょうか。

■PLSマーケティング(PLS Marketing)

住所: 9990, Jalan Tali Air 5, 45400 Sekinchan, Selangor

営業時間: 9:00〜17:30

(撮影by逗子マリナ)

※精米所内は責任者の方に撮影許可をいただいて撮影しています

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。