2022年ハリラヤのクアラルンプールの風景

公開日 : 2022年04月20日
最終更新 :

2022年4月1日からさまざまな規制が解除され、ほぼコロナ前の状態に戻ったマレーシア。

クアラルンプールにも日常が戻ってきつつあります。

現在イスラム教徒の断食月、ラマダン(Ramadan)中のマレーシア。

イスラム教徒が多いマレーシアでは、日没を過ぎると

日中の断食を終えて初めての食事、イフタール(Iftar)をとり、町を歩くムスリムの姿が多く見られます。

2月のチャイニーズニューイヤーでは中華系が新年を祝いましたが、その2ヵ月後にはマレー系(ムスリム)の祝日ハリラヤ・アイディルフィトリ(Hari Raya Aidilfitri )が近づいています。

IMG_001.JPG

観光客の受け入れも再開し、クアラルンプール随一の繁華街ブキッビンタン(Bukit Bintang)にあるパビリオンKL(Pavilion KL)では、イベントスペースで恒例のディスプレイが登場。

IMG_6240.JPG

今年はイラン大使館の協力を得て、異文化の調和をテーマに開催されています。

期間中はパフォーマンンスなどのイベントも行われる予定です。

IMG_6237.JPG
IMG_6255.JPG
IMG_6250.JPG

イランのバザールを模したショップが登場し、正面のスクリーンにはイランの風景が映し出されれています。

またバザールのひとつをのぞくと、トルコの錫職人が錫を打ち出してお盆のようなものに細工を施していました。

ペルシャ絨毯(じゅうたん)や、デーツやナッツを販売する店などもありました。

同じイスラム教圏とはいえ、国が違うと文化などの違いなどもあるため、異国情緒が感じられます。

IMG_6243.JPG

ブキッビンタン(Bukit Bintang)界隈には中東やトルコなどのレストランも多く、店の中ではシーシャ(水パイプ)を吸っている客の姿などエキゾチックな光景を目にすることもあります。

IMG_6251.JPG

今年はラマダンバザールの開催も許可され、あちこちで夜市もたっているようです。

人通りが増えた繁華街を歩きながら、このまま本当に日常が戻ってくるように願いました。

IMG_6242.JPG

■パビリオンKL(Pavilion KL)

・住所: 168 Jalan Bukit Bintang, Pavilion KL , 6th Floor, Kuala Lumpur 55100, KL

・営業時間: 10:00~22:00

(撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。