2022年2月8日オープン!ゲンティンのスカイワールドテーマパーク

公開日 : 2022年02月08日
最終更新 :

ゲンティン・ハイランド(Genting Highlands)の屋外テーマパークといえば、日本でいう"昭和レトロ"な雰囲気のテーマパークとして知られていました。

大規模リノベーションされるということで、数年にわたり工事が行われていましたが、ついに2022年2月8日(ソフト)オープンすることがアナウンスされました。

その前日に、メディアやプレス向けの先行公開があったので参加してきました。

今回はそのときの様子をレポートします。

DSC_1000.JPG

最初に感想となりますが、強く印象に残ったのが...

・映えスポットだらけ

・子どもから高齢者まで対応

・チケットはアプリと連動していて、QRコードで完結。売店、レストランなどはキャッシュレス決済

DSC_3168.JPG

・ベビーカー置場、ベンチが多い

DSC_3134.JPG

・授乳&ベビールーム

DSC_3217.JPG

そして、なんといっても涼しい! この日の気温は正午時点で23度。

暑いなかで遊ぶのも楽しいのですが、やはり涼しい方が行動しやすく感じます。

入場方法は、あらかじめダウンロードしたスカイワールド(SkyWorld)のアプリに発券されたチケットのQRコードを読み込ませ同期させます。アトラクションではスマホをかざしてチェックインします。

このアプリでは追加料金なしでアトラクションの乗車時間を予約できる「バーチャルキュー(Virtual Queue)」の利用、テーマパーク内での飲食やショッピングなどの支払い機能、自分が今どこにいるのかが分かるマップ表示など、とても便利です。

園内は9ヵ所のエリアに分かれています。

それぞれのエリアには、エリアのテーマに沿ったアトラクションやフード、ショップなどがいくつかあります。

各エリアのテーマはおおまかに説明すると以下の通りです。

スタジオプラザ(Stadio Plaza) 正面エントランスとショッピング、カフェなどのアーケード

セントラルパーク(Central Park) 都会のビル街と噴水公園

リバティーレーン(Liberty lane) 小さく魅力的な路地のある都会の裏通り

ロボットリベットタウン(Robots Rivet Town) 工場

DSC_3147.JPG

アンドロメダベース(Andromeda Base) 宇宙と近未来

DSC_3154.JPG

アイスエイジ(Ice Age) 雪山

DSC_3198.JPG

リオ(Rio) 色鮮やかなフェスティバル

イーグルマウンテン(Eagle Moutain)ちょっとラフな岩山

DSC_3184.JPG

エピック(Epic) 草木や花などの自然

DSC_3185.JPG

アトラクションだけで21種類、そのほかにも屋内屋外のショーやパフォーマンス、噴水やオブジェがあるミニ公園などが配置されています。

とはいえ、園内はすごく広いという感じではありません。基本は回廊になっているので、まずは一周して雰囲気を楽しんでみるとよいです。

また色使いやキャラクターもどこかマレーシアらしさが感じられます...。

DSC_3226.JPG

フード類はスナックから高級レストランまで幅広く、フードコートもあります。

今回私が訪れたのは、イギリスで有名なフィッシュ&チップスのお店ハリー・ラムスデン(Harry Ramsden)のコッド(鱈/Cod)のコンボ(Combo)で、RM39(約1014円)でした。フィッシュフライ1本とたっぷりのチップス(ポテトフライ)、ドリンクが選べます。

フッシュ&チップスはヘビーなイメージがあるのですが、意外とあっさりしていました。

鱈はほろほろとしてやわらかく、付属のタルタルソースも軽い感じなので食べやすい。

ただしポテトはかなり量がありました。

DSC_3219.JPG

お店の裏の噴水前にイートイン用のテーブルがあります。

シェードがなくても心地よく外出ご飯を食べるのはかなり久しぶりです。

DSC_3204.JPG

冒頭でもお伝えしましたが、絶叫マシンもあるのですが、アスレチックのような自分で体を動かすもの、小さい子ども向けのもの、インドアで楽しむVRシューティングなど本当にさまざまなアトラクションが、ぎっしりと詰まったテーマパークといった印象でした。

そして、いくつか乗ったアトラクションでは高さがあがるものがおすすめです。

眼下にゲンティンの原生林の絶景が見渡せます。

ゲンティンには見晴らしのよいところが多いのですが、ここはまさに頂上からの眺めなので、

アトラクションだけではなくこちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。

■ゲンティン・スカイワールド(Genting SkyWorld)

(撮影by逗子マリナ)

撮影許諾取得済み(soft-opening preview of Genting SkyWorlds)

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。