自家製アイスクリームを食べるならベントンへ

公開日 : 2022年01月12日
最終更新 :

クアラルンプールから車で1時間ほどの場所に位置するパハン州ベントン(Bentong)。

ラウブ(Raub)をはじめとしたドリアンの産地に近いことで知られ、収穫シーズンになると荷台に山のようにドリアンを積んだ軽トラックが往来しているのを見かけます。

近隣にはゲンティン・ハイランドやフランスのコロマー地方をイメージしたリゾート、コロマー・トロピカル(Colmer Toropicale)があるベルジャヤ・ヒルズ(Berjaya Hills)がある、のんびりとした町です。

IMG_4352.JPG

余談ですが、こちらは2016年はコロマー・トロピカル(Colmer Toropicale)の写真です。このような光景が見られます。日本風の庭園やふれあいミニ動物園などがあるレジャー施設です。

ベントンの町は長距離バスの発着所を中心とした小さなエリアです。

このエリアに自家製アイスクリームが人気のショップが何軒かあります。

今回はそのなかの1軒を紹介します。

マレーシアの冷たいデザートというとマレーシア風のかき氷アイスカチャン(Ice Kacang)です。ベントンのアイスクリームショップでもメニューあるので、アイスクリームをトッピングしてもよいのですが、単品やバナナスプリットなどにして食べることもできます。

DSC_2932.jpg

ベントンバスターミナルから徒歩で3分ほどのところにあるケダイ・アイスクリム(Kedai Ais Krim)。

日本語に訳すと「アイスクリーム店」と、とてもシンプルかつわかりやすい店名です。

DSC_2936.jpg
DSC_2940.jpg

アイスクリームご紹介する前に、まず店内に注目。

実はこちらの店内、日本でも昭和レトロが注目されていますが、そのマレーシア版のような雰囲気でローカルのSNSでも人気となっています。

セットでも作り込んだわけでもない店内風景です。

オーナーの方に話を伺ったところ、お店はベントンで3代続いていて、アイスクリームはすべてホームメイドなのだそう。

ただしドリアン(味のアイスクリーム)はシーズンではないので今は提供していないとのことでした。

値段は1スクープなんとRM1(約25円)。こちらは3スクープでRM3(約75円)です。

DSC_2941.jpg

写真はピンク=ヤムイモ、白=バニラ、茶色=チョコレートです。

またほかにもマレーシアらしいカヤ、ココナッツ、パンダンなどのフレーバーもあります。

全てのフレーバーに共通しているのですが、味はさっぱりとして淡白で、甘さが控えめです。

コクのある重たいアイスクリームというよりも、"小腹が減ったら1日に何度も食べられそう"な味わいが特徴。

IMG_3329.jpg

ベントンにはこのように自家製アイスで人気のお店が他にもあります。

機会があったらぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

■ケダイ・アイスクリム(Kedai Ais Krim)

住所: 6, Jalan Loke Yew, 28700 Bentong, Pahang

営業時間: 月~土曜日7:00~17:00、日曜日11:00~17:00

(撮影by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

※撮影許諾を受けて店内撮影をしています

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。