マレーシア最大のショッピングセンター1ウタマのクリスマス風景③

公開日 : 2021年12月22日
最終更新 :

12月になると、熱帯マレーシアでもクリスマス気分が加速します。

日本もそうですが、クリスマス前までの方がホリデー気分があるような気がします。

マレー系(ムスリム)も、インド系もクリスマディスプレイの前で写真を撮影しているのを見ると、いつも感じるのですが、多様性に対して寛容な国民性が感じられます。

IMG_3271.jpg

さていよいよクリスマス直前となりました。

最後に紹介するのはマレーシア最大のショッピングセンター1ウタマ(1 Utama)のクリスマス風景です。

1ウタマは道路(Lebuh Bander Utama)を挟んでオールド・ウィング(Old Wing)とニュー・ウィング(New Wing)に分かれています。2021年12月現在テナント数は700以上もあるメガモールです。

IMG_3275.jpg

ニュー・ウィングにはオーバル(Oval)の名がついた楕円形をしたイベントスペースがあり、メインのディスプレイはここで見られます。

オールドウィングにはニュー・ウィングと比べるとやや小ぶりなディスプレイが展示されます。

2019年にはスケートリンク(表面が氷ではない特殊素材を使ったもの)も登場しました。

IMG_3277.jpg

そして......クリスマス明けの26日からは、一転してチャイニーズニューイヤーのムードに変わります。

マレーシアの祝日や行事を追いかけているとあっという間に1年が過ぎていきます。

2022年は変化に富むマレーシアの日々を楽しめるような1年になってほしいと願います。

私事となりますが、私たち家族のマレーシア生活も7年目を迎えます。

IMG_3260.jpg

少し早いですが、よいお年をお迎えくださいませ。

【データ】

1ウタマ(1 Utama)

・住所: 1, Lebuh Bandar Utama, Bandar Utama, 47800 Petaling Jaya, Selangor

・営業時間: 10:00-~22:00

・アクセス: MRTブキッビンタン駅(bukit Bintang)から約17分

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。