アジアの中でも注目のアジアンテイストなコンカフェ

公開日 : 2021年04月07日
最終更新 :

東南アジアの国のひとつであるマレーシアで、最近人気なのがアジアンテイスト。

例えば、おみやげやショッピングで有名なセントラル・マーケット(Central Market)に位置するチャイナタウン界隈には古いショップロットの中をリノベして、仕上げている隠れ家カフェが増えています。

IMG_2398.jpg

今回紹介するコン・カフェ(Công Caphe)は、2007年にオープンしたベトナム発祥のカフェチェーンです。

マレーシアでもマーガリンで焙煎したホワイトコーヒー(White Coffee)が有名ですが、同じアジアでもベトナム・コーヒーというと真っ黒で濃厚なコーヒーに甘いコンデンスミルクを入れるのでちょっと異なります。

このカフェの名前の由来は、正式名称であるベトナム社会主義共和国(Cộng Hoà Xã Hội Chủ Nghĩa Việt Nam)の最初の文字である「Cộng」をとったとのこと。

IMG_2390.jpg

商業施設内にあるため、ちょっとおしゃれな空間となっていますが、中に入るとどこかノスタルジックな雰囲気に包まれています。

日本でも昭和レトロな感じが人気だったりしますが、それと似たような感じなのでしょうか。

IMG_2394.jpg
IMG_2388.jpg

今回は普通のノンシュガーのアイスコーヒーを飲んでしまいましたが、マレーシアで飲むブラックのアイスコーヒー、コピオコソン(Kopi-O Kosong)とはまた違った味わい。

以前にベトナムに旅行したときにも飲んだのですが、瞬間的に濃厚な風味が口の中に広がる感じを思い出しました。

IMG_2396.jpg

ところで、こちらのテーブル、なんともともとは足踏みミシン!

実際に踏むと動きます。

ドリンク類だけではなく、ベトナム風サンドイッチのバインミー(bánh mì)なども!

またベトナムのカフェをイメージしたオリジナルカップなども売っていました。

同じアジアでも微妙な色使い違いなど、興味深く店内を見回してしまいますね。

そして現代風なアレンジも加えられた店内で、アジアにいながら、アジアンテイストを再発見。

近隣諸国とはいえ出かけることができない現在、ちょっとした旅行気分を味わいました。

【データ】

■コン・カフェ(Công Caphe)

・住所: Lebuh Bandar Utama, Bandar Utama, 47800 Petaling Jaya, Selangor

・営業時間: 10:00~22:00

・定休日: なし

(撮影&撮影許諾by逗子マリナ)

※写真の無断転載禁止

筆者

マレーシア特派員

逗子マリナ

2016年からクアラルンプール 在住の主婦兼フリーランスライター。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。